鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職体験記31日目 職持ちの友人編

先日アンドロメタ星雲ぐらい遠い彼方から友人が遊びに来ました。

 

お品書き

 

うちにきた

今回遊びに来た友人は研究室の同期。無理矢理ノリを強要してくる点、話し方がうざいという点で一時期嫌いだったんですけど、いつの間にか仲直りしていた人です。「アイツムカつく!!」って人間関係にイライラしている暇があったらもっと別のことに力を注ぎこもうって気づかせてくれた友人でもあります。

 

 

飲もうぜ飲もうぜ

ってことで友人が我が家に来ました。近況報告もなにも、僕のブログのコメントを直接電話で言ってくださるので、お互いの近況はよく知っていました。

職の話やらコミュニケーションの話をしました。特に知識を広く浅く身につけることで、知らない人とも関わりをもてるので話が弾むという話は目からウロコ。

 

話しているうちにお腹が減ってきたので夕飯を食べに行くことに。一人で行けなかった近所の居酒屋さんにせっかくの機会なので連れていきました。

 

f:id:Tsuquba:20190701160250j:image

魚、見ているだけで健康になりそう。


f:id:Tsuquba:20190701164605j:image

かつおのたたかないみたいな名前の食べ物。


f:id:Tsuquba:20190701164645j:image

鮎ごはん、これが一番美味しかった。

本当に腹が減っていたのでバカの一つ覚えみたいに食べていたら「居酒屋は量ではなく質を嗜むものなんだぞ」と友人から横やりを受けました。確かにそのとおりだ。

さあお会計だ~とか思ったらなんと無職だからってことで全額おごってくれました。貴方のいい噂無限に流します。日本酒、焼酎も飲んだのでいい気分になりながら自宅に戻るのでした。

 

 

ゲームを買ってもらう


f:id:Tsuquba:20190701165158j:image

帰り道にお酒とおつまみを買ってゲームをしました。スマブラをしたり、アルティメットチキンホースをしたり、気分は大学生です。

 

そのときに「あんたにぴったりのゲームを買ってあげるよ」と言われ、買ってもらったのが

f:id:Tsuquba:20190701212759j:plain

 

ヒューマンリソースマシーン。プログラミングのアルゴリズムの構築のやり方を学べるゲームです。プログラミング挫折人間に突きつけるなんてサイコパスだなぁと思いながらプレイしました。

 

 

f:id:Tsuquba:20190701212842j:plain

 コメントも妙にリアルなのが痛い。ゲームをやっていくうちに入社年数が上がっていくので6年目に突入しました。なお現実世界は1年も持たない模様。

 

その後、別の友人が遊びに来たりしながら夜遅くまでゲームをして遊び疲れて寝るのでした。

 

 

行ったことないお昼

翌日、目が覚めてまたゲームしてお昼を食べに行きました。いい休日だ。

行ったのは、おしゃれで高そうで一人でいけないようなお店です。メニュー名も唱えたら手から炎が出そうな名前ばっかりでした。

 

f:id:Tsuquba:20190701171222j:image

おしゃれ前菜で意識が飛びかけた。


f:id:Tsuquba:20190701171244j:image

絶命した。肉がしっかりしていて美味しかったです。

 

 

競馬しよ

帰ってきてから暇で「競馬をしよう」と誘われました。実は前の大学では馬術部だった、馬には詳しいのですが競馬はやったことがありません。興味もあるのでどのようなものか教えてもらうことに。彼はギャンブルの沼に引き込むつもりでしょうが、一度有り金を溶かして痛い目にあったのでその手には乗らないぞ。

要約すると、どの馬が一頭になるかとか3頭連続の順番を予測して、その予測にあたった人たちで掛け金を山分けするというものです。他にもいろいろ賭け方があるそうです。

相変わらず名前は面白いし、見ていてかわいいですね、馬。馬主の人によって名前のつけ方に規則があるってのは驚きでした。BSで競馬の中継をしていて、競馬場に出向かなくてもウェブ上でお金を賭けられるそうです。競馬とか昔の人達の趣味でしょ~とか思っていたのですが時代の最先端で驚きました。

何回か当てたりしましたがこれまでのトータルは負けだそうです。うまくできているなぁ、ギャンブル。帰りの電車で友人がさらっと2万円近く充てていたのが面白かったです。こうやって依存にはまっていくのか。

 

そんなこんなで友人とお別れをしました。忙しい中会ってくれてありがとう!元気でね~。ちゃんとゲーム全クリアするからな!

 

 

 こちらの記事もどうぞ!

祭屋台で有り金全部溶かした話 - 初めての理系編入

大学の馬術部がきつくて退部した - 初めての理系編入

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

就活中。馬術部時代、落馬したけど無傷だったラッキーボーイ。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。