鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

SlackでDMを使うなの歌

こんにちは、SlackでDMを使うなの歌を歌います。

 

 

お品書き

 

 

業務の引継ぎが超手間かかるようになる

「これ続きやっておいてくれない?」

 

 

「承知です、ちなみにどこまでやってあります?」

 

「あーごめん、DMでやりとりしていたから、あとでDM転送するね。」

 

転送する手間で仕事をやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

「はい、かしこまりました。」

 

・・・

 

 

「先輩、お願いしていた仕事のDMの転送どうもです、ただ途中までしかわからなくて、ここから先どうなってます?」

 

 

「それね、別の人とのDMだから、またあとで転送するね」

 

 

仕事がすすまねぇ!!!!!!!!!!!!

 

分かりました。

 

 

1対1なら会話ログを消せる

「ごめん、この間のDMの転送の件だけどさ」

 

「どうされました?」

 

「前の人、DMの会話履歴全部消して出てっちゃったのよね」

 

「・・・」

 

「だから、あとはそれっぽくやっといてくれない?」

 

 

くぁすぇdsdr

 

 

以上、ありがとう。

 

 

そもそもDMを使うような雰囲気にするのもよくない

自分も上記に巻き込まれた時期があって、上司がマイクロマネジメントをする感じの方になっちゃってオープンチャンネルで聞こうものならすぐさま割り込んでくるような感じだったんですよ。

それが嫌なのでみんなDMで聞く→同じ話をほかの人から聞かれる→別の人から・・・

 

みたいにループになって、仕事もどこまで進んでいるかよくわからなくなっているし大変でした。

加えて会社を辞めた人が会社に恨みがあったのか、DMの履歴全部消して会社を辞めていきました。

そんなことできるんや・・・と感動しつつ、業務はどこまでやっているかわからなくなったので最初からやる羽目になったりと大変でした・・・。

 

参考:

blog.lowaivill.com

 

そんなこんなで上司が変わってから部署の雰囲気もよくなり、DMを使う人も減ってそんなに業務に支障は出なくなったのですが、当時とても大変でした。

てなわけでDMを使うな。

 

とはいえDMを使ったほうがいい話題もありますし、使うタイミングはきちんと考えてやるべきかもです。