鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ゲームの落下ダメージボイスにはまったら松葉杖生活になった 前半戦


今回はゼノブレイド3をやってたら捻挫した話。

 

 

お品書き

 

ゼノブレイド3、名作

ゼノブレイド2に学生時代ハマりまして、口癖が「○○ですも」ってなった時期があったとかなかったとか。自分はホムラ派ですも。

 

そいで今年の7月に出た3。

続編ですが、ストーリーは新規の位置づけなのでかなりやりやすかったし、戦闘も前作やった人ならわかるのですが前作の不満点を見事に解消しててみるみるハマりました。

結果、発売日から1か月ぐらいネタバレ防止防ぐためにTwitter見なかったレベルです。みんなゼノブレ3をやれ

 

ユーニがいいキャラしてる

今作では主人公が6人いるんですね、その中のユーニがまーいいキャラしているんですよ。

 

見た目はとてもかわいらしい、回復がメインのキャラクター(後述しますが後から役割を変更できる仕組みがあります)なのですが

 

 

宝箱を開けるときに足で開けるんですよこの子。

 

加えて地べたに座る時にはヤンキーみたいな座り方、口調は怖いしで全然かわいらしくない。

最初はちょっとセナのほうがかわいいからセナをメインで操作していたんですよ。

 

 

落下ダメージを聞け

ある時、ユーニを操作していたら足を滑らせて崖から落ちたんですよ。

ほかのキャラも聞いているのですが

「いっ・・・たぁ!」

とか

「うわっ・・・これは効いた・・」

とかそんな反応だよねぇと言う感じのボイスなんですよ

 

 

 

 

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」

 

へ?

 

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」

 

中毒性のある「い゜」から始まり口調が悪い「てえぇ・・・」と情けない感じで終わる叫び。

とてもシュールな声にはまってしまいました。

 

それ以来常に操作はユーニ、崖さえ見つければ

 

 

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」

 

 

 

 

 

あ、ユニークモンスター・・・の横に崖があるじゃん・・・

 

 

 

 

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」

 

 

 

 

 

とりあえず

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」

 

 

とユーニを崖から飛び降りさせて落下ダメージを負わせているのでした。

 

 

友人に布教する

友人がゼノブレイド3をやっていたのでどこまでやっていたか聞いてみると「セナ、本当にすごい」と帰ってきたのでまあまあ進めているらしい。そのついでに上記のユーニボイスを布教したら笑ってくれました。(個人的に「おいノア、ランツがもっと強い敵とやりてぇってよ」のほうが好き)

その隣にいた別の友人は年末年始で進めるらしいので「絶対操作キャラはユーニにしろ」「崖を見つけたら飛び降りろ」と指示しました。

 

 

 

バスケで罰が当たる

そんなランランルーぶりに洗脳されて日がたったころ、友人とラウンドワンバスケをしようって話になり、遊んでいたんですよ。

自分はファントムシュート(ざっくりいうと途中でボールが消えるシュート)の真似して決まったりしていたので「あれ、高校の時に読んだ黒子のバスケが役立つなぁ」と思い、ついでにバニッシングドライブ(相手の前から消えるドリブル)をしてみようとやる運びに。

 

実際にやってみるとそもそも存在感がある方なのでまず無理でした。といいつつドリブルしたらパスかシュートまで続けなきゃいけない。

それっぽくターンして相手を抜こうとしたら

 

足が変な方向に曲がりそのまま倒れてしまいました。

 

んでボールはどこかへ・・・。

 

と同時に足に激痛が・・・

 

 

「ちょっとタンマ・・・待って・・スゥウウウゥゥゥゥ(痛みをこらえてる)・・・いてぇ・・・・」

 

あまりにも痛くて暫く立てませんでした。

 

痛がっている横で友人が「い゜っ・・・・てえぇ・・・」って呟いてて笑い死ぬかと思いました。人間マジで痛いときは波紋の呼吸をする。

 

でもしばらくしたら痛みも和らいだので(とはいいつつ、早歩きレベル)、復帰する運びに。

そんなこんなで遊びつくして終わりました。

 

とはなりませんでした。

 

 

足痛すぎ

そこから駅まで歩いたんですけど、とにかく痛い、歩いている姿がDBDで一回ダメージ追って足引き釣りながら歩いている人でした。

途中途中片足でぴょんぴょん跳ねてなんとか友人たちと歩幅は合わせて歩けましたが、とにかく痛い。

電車ではなんとか座れたので痛みはなんとか引いたものの、結局歩くと再度激痛が。

そのまま家に帰り、足を全力で保冷材で冷やしました。

 

ちなみに当日の足はこんな感じ。

左足が結構腫れてて面白い。

 

 

足痛すぎて寝れない

夜も寝返り打つたび足に激痛が走り寝るどころではありませんでした。

 

ちなみに睡眠の様子は中央の棒の青いとこで見えます。青くないところは起きているので寝て激痛で起こされを繰り返している様子が分かると思います。

睡眠スコアも普段70台なのでどれだけ寝れてなかったかわかると思います。

 

いい感じに寝れそうとなっても無意識に体が向きを変えて激痛で起こされを繰り返し、さすがに限界を感じたので翌日病院に。

 

 

じん帯損傷ですね

とはいえ病院に行くにも自分の足で行かなきゃいけないのでなんとか片足で跳ねながら向かいました。

いざ診察してもらうと「よくこれで来れたねぇ」とほめてもらいつつ、レントゲンを撮ってもらう運びに。

 

結果は骨には日々は入ってなかったものの、じん帯損傷らしいです。

友人からは「折れているんじゃない?」と心配されたのでほっとしました。

 

とはいえ歩けない

とはいえ歩くと激痛が走る。

その旨を話すと先生から松葉杖使う?って聞かれたので速攻はいと言って使う運びに

ちなみにレンタル代がかかるらしく、一日100円。結構良心的。

最近ではAmazonで売っているよ~って言われて御冗談をと思ったら本当に売ってたのが衝撃的でした。

 

今見ても衝撃・・・長い間つく人は買う方が安くなるので買う人もいるんだとか・・・確かに使い終わったらメルカリとかで出品すればいいですし。

 

 

松葉杖デビュー

 

というわけで無事(?)ユーニの落下ボイスで洗脳されたら自分にダメージが入った挙句、肝心な時に「い゜っ・・・・てえぇ・・・」って言えなかったので本当に罰が当たったというかなんというか・・・。

だいぶ収まってきてそろそろ杖も卒業らしいので次は完治までのレポでも書きます。

松葉杖ついてたらとても世界がやさしくなったとか、ここ大変だなぁってとこが結構あって面白かったです。

 

 

では次の記事で。

 

 

みんなゼノブレイド3をやりましょう。

 

 

 

 

「い゜っ・・・・てえぇ・・・」