鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

人生悟ったら生きるのが楽になった 1年半で4社クビになってから持ち直すまで (※理解のある彼女ちゃんはいません)

昔っから正論はこうだろ!って抵抗していたんですけど

抵抗をやめて人生悟ったら楽になった話。

 

お品書き

 

就職、辛すぎ

「採用面接のときによく見せすぎましたね。」

「仕事を舐めている。」

「プライドが高い。」

「ここまで無能だとは思わなかった。」

「このまま無理に続けると会社に悪影響が出るので退職してほしい。」

 

やめさせられた後

 

「あいつのせいでこっちが被害被った。(知り合いに自分の悪口を言いふらす。)」

 

社長にこう言われて退職させられた。

あぁ、いろいろ最後に抵抗したけどだめだった。

そういえばこれまでやめさせられた会社もこんなかんじだったよな、抵抗して抵抗して、最後は自分で退職届けにサインして負ける。(今回は契約社員だったので一方的に契約をきられたわけなのですが)

自分は無価値なんだ。無価値なうえに迷惑をかける人間なんだ。いざというときでもがんばれない。

1年半ちょっとで4社目クビにされる奴誰が雇うんだと、生きる望みを失った。

 


「20代だろ?まだまだ若いじゃん、これからだよ」

「自分はこんな絶望の中でも持ち返した」

 


なんて自己啓発系はいうけど「生存者バイアス」って単語を教えてやりたい。

人生を続けられなかった人はこの世にはいない。持ち直した人の裏に何人の人が死んでいるんだろうか。

 

とにかくメンタルずたずた。

そんなときは筆記開示を行うって決めていて、その時の記録がまだ残っていたから一部抜粋すると

(閲覧注意なので色を反転しています)

首になった もういきていきたくない 裏切って裏切られての繰り返し もういや 何で生きてるの 俺は何で生きてるの 意味がわからない 謎 不明 吐きそう 嫌だ 人の裏切り うr切って申し訳ありません 生まれてごめんなさい 高給取りなんて夢のまた夢でした 何を学べばいいんですか 意味がわかりません 謎です 不明です 意味がわかりません 神様何のためにこの試練を与えました? 何のために僕は生まれて何のために生きて 何のために4ぬのですか 嫌すぎる 無理 もういやです 生きていきたくない 生まれたくない 期待されたくない 一人で生きていきたい 無理 嫌 迷惑かけたくない 嫌 生きていきたくない 42たい もういやです 助けてください 🍺😵🌀で

(中略)

 

あ~今見返すと人生の絶望感すげぇ~。

 

 

狂ったようにゲームした

その日から現実から目を背けるようにゲームした。

たくさんした。

友人と連絡すら取りたくないのでゲームはオンラインなのに連絡は無視したりもした。

そしたらしばらくお前とは連絡とりたくないって言われた。訳を話すと社長と知り合いで定期的に自分の悪口を飛ばされていたらしい。けど自分には無視されるから呆れたとかなんだとか。

 

ゲームして起きてゲームして寝て、どっちがゲームでどっちが夢の中でどれが現実か何だかわからなくなってきた。

 

ついに会社が借りていたアパートを出て家に帰ってきた。

もう何もない。

f:id:Tsuquba:20200903144515j:plain

f:id:Tsuquba:20200903144629j:plain

親にはこんなやり取りしちゃったからもう頼れない。

あーあ救いがない。

 

 

ゲームに飽きた

家に帰ってきてもゲームしてた。

ずっとずっとゲームしてた。

 

そしたらある日

「なんでこんなにゲームやってるのにうまくならないんだろ」

「なんで味方の足引っ張っているんだろ」

って思うようになった。

 

逃げた先でも足を引っ張っている気がした、そしたらゲームが急に嫌になった。

 

そしたらボーっとして自分を責めるだけになった。朝起きたら漠然とした不安があるだけ。何もしない。

あ、俺価値がないのになんでここにいるんだろ、なにも頑張れないのに。

 

 

何もしないのも飽きた

ボーっとしてたけど飽きた。相変わらず不安がとなりにいるだけ。

この不安をどうにかできればたぶん幸せなんだろと思うようになった。

ふと「不安は動くことでしか解消できない」って誰かが言っていたのを思い出した。

 

暇だったのもあってか自然に体が動いた。(自然に体が動いちゃうんだ♪)

やっと自分の中ではなく自分の外に目を向けられた。

5社目再就職してみるかとがんばろって思えるようになった。

従業員募集の張り紙が目に付くようになったし、その時から生き延びられないか制度を調べ始めた。

 

 

意外と生き延びれるらしい

調べてみると、意外と人生が詰んだ人用の制度が充実してた。

生活保護、住居確保給付金、失業手当(補足しますが自分は就職期間短すぎて使えませんでした)などなど。

ほかにも治験バイトも応募した。短期間で高収入。食事も出るし最高。

結局支援は受けなかったけど少し望みができた。

気づいたら再就職をがんばろって思えるようになってた。

 

 

弊大学の就職課様~

通っていた大学、なんと就職課がOBでも使えちゃうとんでもない大学。

お世話になった先生に「また来たのか」と言われつつ訳を話したら「今無理やり矯正ギプスつけられているようなものだから矯正しなされ」と言われた。

今思うとこの言葉の意味がやっと分かった気がする。

 

 

とりあえず片っ端から応募してみる

最悪就職しなくても住居確保給付金とか生活保護で生き延びようってセーフティーゾーンがあるから、安心して就活できた。

たぶん40社ぐらい落ちたと思う。

この時楽かと言われたら全然しんどくて、毎日来る「添いかねる結果となりました。理由:長期就労が見込めないため」というお祈りメール。することがない。月末になるとやってくるカードの請求書。減る一方の貯金残高。

「不安は動くことでしか解消できない。」なんて思ったけどやっぱり無価値な自分に嫌気はさすし、生き延びれるけど一生生活保護になったらどうしようって心配は絶えなかった。

 

ある一社だけ「バイトで働いてみませんか?」って言われた。研究プレゼンがめっちゃウケたらしい。

正社員じゃないのかぁと一瞬思ったけど「どうせ自分には価値ないしいいか」って思って承諾した。

 

 

働いたら貢献できた

ってなわけで5社目、アルバイト。一応前職と同じ業界。

抵抗しても無駄だと悟ったので抵抗しないで従順になった。

何か言われたらYes、これ違うって言われたらYes、おかしいと思っても自分の意見だけ伝えてYes。

とにかく会社の流れに乗った。

そしたら感謝されるようになった。社内でマニアックな知識(?)を持っていたのがたまたま自分だけだったらしく、貢献場所があった。

 

 

正社員になりませんか?

アルバイトとして働いて数か月、上長から呼ばれた。

 

「正社員として勤めない?」

 

へ?正社員?契約じゃなくて?

耳を疑ったが正社員登用の話が出た。もちろん承諾して社長と面接した。

就職課にも面接の練習をしてもらったのもあってか受かってた。

 

 

正社員の試用期間始まり

ってなわけで試用期間がスタート、とはいってもやる話は同じ。

何か言われたらYes、これ違うって言われたらYes、おかしいと思っても自分の意見だけ伝えてYes。

会社に従うだけ。

人間不幸になる生き物らしく、勤めていると会社への文句が口から出そうになる。

けれど一呼吸おいて「これ本当に正しいのか?」って自分に問いかけて(だいたいほかの面からみると正しかったり正しくなかったりするから会社に従おうに落ち着かせる)従った。

 

 

試用期間の終わり、そしてついに

試用期間が終わる前日に呼ばれた。

 

「アルバイトを経て、正社員登用後の試用期間が終わるわけで、弊社としては明日から正社員にしたいんだけど、どう?」

僕「ぜひ!!」

 

うれしくてうれしくてうれしかった。

やっと生きていけるんだと安心した。

人生、抵抗しても無駄、すべて従おうって悟ったら、うまくいくようになった。

 

 

抵抗するのもめっちゃかっこいいけど

この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、縁もゆかりもない御社の皆さまに、選出されて! やっと! 社員に!! なったんですううー!!!

 

と世の中を変えるために一生懸命頑張るのはめっちゃかっこいいし、尊敬する。

ただかっこよく映るだけで実際はとんでもない向かい風だし、あわよくば仲間外れにされる。

正論をぶつけたって「あ、そうなの」程度だしそもそも自分にとっては正しいかもしれないけど他の人から見たら正論とは限らないし、みんなの正論が一緒とは限らない。

 

尊敬する社長さんが言ってた「就職したら敵地に一人で乗り込むものだと思え」って言葉、今めっちゃわかる。

いったん抵抗するのをやめて、溶け込むのも大事だと思った。

 

 

生存バイアスに気をつけろ

冒頭で触れたけど20代なんてやり直しがきくから!っていう人に「自分と同じ境遇の人採用してくれます?」なんていうと黙り込みます。

自分はたまたま数撃つのとメンタルを保つのが少しうまかったのもあって今うまくいっていると思ってます。

 

生き残るためには

まず失業手当とかもろもろ国の制度片っ端から使って生き延びて、落ち着いてきたら片っ端から企業に応募しまくる。(今度生き残り方まとめます。)

これに尽きる。ただ落ちるたびにメンタルやみそうになるからそんなときはこの記事見てほしい。

www.tsuyukey.work

面接官の経験があるけどまじで運ゲー、なおさら理由はどうあれ転職たくさんしているってなると「あ、じゃあうちの会社に来ても転職するんだな」って思う面接官は山ほどいると思う。

なので狙い撃ちではなくたくさん数撃って当たったところに従うのが一番楽だと思います。

 

 

いったんここまで、しんどくなったらSNSでの相談窓口とか国が用意してくれているのでそこに相談してみるといいかもです。

SNS相談|自殺対策|厚生労働省