鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ヒイイイイィィィイイイイイイッ↑ヒイイイイィィィイイイイイイッ↑ウィイイイイイイイイイ↑ヒイイイイイィ↓ムリムリムリ!チョットツヨスギナイコイヅゥ??(MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 感想)

 

 

f:id:Tsuquba:20211010111042p:plain

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(以下メルブラ)っていう新しい格闘ゲームを始めましてボコられたので感想を書きたいと思います。

 

お品書き

 

MELTY BLOODとは

月姫っていうノベルゲームが元となった格闘ゲーム。シリーズとして継続しているのですが前作からかなり月日がたったようで発表があったときは相当もりあがったそう。

 

 

該当のつぶやきも5000RTオーバー。

 

んである時youtubeの動画を見ていたらゲームの動画が流れてきたんですよね。

 

www.youtube.com

これ。格闘ゲームで2キャラ出るのってホムラとヒカリぐらいしか知らなかったので驚きました。

 

んでyoutubeさん、賢いんで「この動画見たんね?じゃあこれとかこれとかこれとかどう?」とひたすらメルブラの動画を流してくるようになり・・・。

 

f:id:Tsuquba:20211010111042p:plain

買ってしまいました。

 

 

やります。

とはいえ格闘ゲームとかギルティギアスマブラしかやっていない+対してうまくなかったのでついていけるか心配でした。

 

チュートリアルモード

f:id:Tsuquba:20211010115026p:plain

最初の画面

 

んで最初の画面がこれ。メルブラのシステムとか全然わからないのでチュートリアルモードを探す運びに。

 

f:id:Tsuquba:20211010115232p:plain

発見。やっていきます。

 

f:id:Tsuquba:20211010115309p:plain

結構充実していて体力ゲージを0にしたら勝ちっていう格闘ゲームの基本からガードの堅い相手をどう崩すかまで幅広く書かれています。

 

ボタン連打で勝手にコンボがつながるラピッドビート

f:id:Tsuquba:20211010115523p:plain

個人的にうれしかったのがこれ。

通常の格闘ゲームって複雑なコマンドを覚えないとダメージが稼げないんですよ。

例えばただボタン押すだけならパンチは1発しか当たらないんですけど、それをパンチ→キック→打ち上げ→空中パンチのようにつなげるだけでダメージが稼げるようになるんですね。なのでコンボをつなげる=格闘ゲームの基本みたいなところがあるんですよ。

これが格闘ゲームの良い点でもあるんですけど、コンボ覚えていない初心者の方が敷居が高すぎて入ってこれないってデメリットもあるんですね。

 

それをこのゲーム初心者でもできるようにボタンを連打し続けるだけで勝手にコンボにしてくれるし、上級者の方が飽きないようにボタン連打を組み込んだ複雑なコンボもできるようになっているんですよ。

 

なので初心者はボタン連打で楽しめるし、上級者は複雑なコンボでダメージ稼げるしでかなりよくできているのかと思います。

 

戦え

ってなわけで少しコンボ練習をして実戦に。

f:id:Tsuquba:20211010120653j:plain

右の2キャラいるのが自分。左側が飛び道具めっちゃとばしてくるキャラ。

 

f:id:Tsuquba:20211010120930j:plain

やられました。

この2キャラ、リーチが短めなんでまず近づけなくて無理。

ちなみにほうきを持っているキャラはある程度リーチも長くて勝負はできるんですけど、切り替えコマンドを忘れていました。

 

 

f:id:Tsuquba:20211010121641j:plain

ちなみにこのゲームにはシールドというものがあって防いだ後に後ろに回って攻撃したりできます。飛び道具もある程度がんばればなんとかできそう。

 

f:id:Tsuquba:20211010121724j:plain

掴まれると何もできません。うまい人は良くつかんでくる。

 

余談ですが

f:id:Tsuquba:20211010125605j:plain

二キャラ目の方の

 

f:id:Tsuquba:20211010125705j:plain

ほうきを振り回すときのこの顔すき。

 

 

リーチキャラに変えたい

いろいろ2キャラを頑張って練習したのですが飛び道具キャラにボコられたり

 

f:id:Tsuquba:20211010122253j:plain

バグで透明になっているキャラクターにボコられたりと上のメイド2人組は自分にあっていないっぽいんでキャラ替えをしてみます。

 

自分もともとリーチが長め(=相手の攻撃が届かないところから攻撃できる)のキャラが好きでギルティだとラムレザル、スマブラだとベレスを使っていました。

ってなわけでリーチが長そうなキャラがいないか見てみると

f:id:Tsuquba:20211010122508j:plain

ノエル:リーチ長くて好き

いた。いかにもリーチが長そうなキャラクター。見た目だけでどんな性能しているかわかるのキャラデザの方々には頭が上がらない。

 

使ってみると

f:id:Tsuquba:20211010123146j:plain

このリーチの長さよ。いい感じで使えそうなので実戦に。

 

 

f:id:Tsuquba:20211010125021j:plain

「ヒイイイイィィィイイイイイイッ↑」

 

f:id:Tsuquba:20211010124900j:plain

「ウィイイイイイイイイイ↑ヒイイイイイィ↓」

 

f:id:Tsuquba:20211010125259j:plain

「ムリムリムリ!」

 

f:id:Tsuquba:20211010124742j:plain

「チョットツヨスギナイコイヅゥ??」

 

 

このキャラ、やられボイスがやかましいのである。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

上記動画を見て頂けるとわかると思うのですがまじでうるさい。一周して自分は好きになりましたがあふれる雑魚キャラ感(強いんですけど)。

最初は気になってプレイに集中できませんでした。

気になる方の対策としてはとにかくをダメージを受けない、これに尽きます。ダメージを受けなければやられボイスも聞かなくて済みますし。

 

海外だとseagull voice(カモメの泣き声)なんて呼ばれていて面白いです。

結果ボコられまくったのですが、コンボとか覚えなおしてやりたいと思います。

 

 

まとめ

メルブラの新作は初心者でも楽しめる

シールドのおかげで新たな読みあいができる

ノエルはうるさい

 

 

 

追記

 

 

やられ声弱体化入りました。