鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

一年瞑想するとこうなる


f:id:Tsuquba:20200116195322j:image

一年やったのですが瞑想はいいぞ。

 

お品書き

 

 

瞑想を始めた経緯

 

www.tsuyukey.work

www.tsuyukey.work

 

ここに書いたとおり一年前ぐらいに追い詰められていました。

冬休みに入るのに内定0、面接官のこれまでの人生否定するアドバイス修論出さないといけない、遊びたくても就活で遊べない、冬で日照時間少ないゆえの落ち込み、見えない将来。今までで一番死にたいと考えていて地獄でした。

それでもどうにかしないといけないなぁと思って本を読んでいるうちに出会ったのが瞑想でございます。

 

効果はどうかというと...半年で二回の無職に耐えられるメンタルがつき、元気に生きています。

 

 

行った瞑想

最初は座って30分瞑想をするだけ。

学生のときは研究室のコアタイムもなかったので朝起きてからやっていました。

就職してから寝る時間が惜しいので朝15分瞑想して、寝る前に15分瞑想。

しばらくして歩行瞑想、ひたすら足の裏の感覚に注目する瞑想方法に切り替え、どうしても布団から出たくないときは寝ながら瞑想をしていました。(あまり良くないらしい)

 

瞑想というと無の境地とかブッダとかすごいものを想像しがちですが、難しくないです。

普通の瞑想ならひたすらゆっくり呼吸を繰り返して、意識がそれたら呼吸に意識を戻す。

歩行瞑想なら(かかとが足について、次に足の中側がついて、小指から地面について…)と身の感覚を実況し、意識がそれたら足の感覚に意識を戻すをただ繰り返すだけ。

 

 

一年やるとこうなる

ってなわけでやってないのは治験バイトのときぐらい(目をつぶって歩いていたら異常行動を起こしたと副作用を疑われるため)でほぼ毎日続けました。

一年続けるとどうなるのか、当時のノートを読み返しながら振り返りたいと思います。

 

 

自分を客観視出来る

瞑想は注意がそれたらもとに戻す作業、つまり自分を客観的に見ていないと注意のずれに気づきません。

これを繰り返すうちに「今焦ってない?焦らない焦らない。」とか「今イライラしているぞ、イライラするのはしょうがないから深呼吸しろ!」と自分に注意を向けられます。

 

 

感情に左右されにくくなる

僕の中で一番の瞑想メリット。

瞑想をしているといろいろな思いや感情が湧いてきます。

15分もやらなくて良くない?てか寒いこの部屋...

でもそのうち考えもいつしか消えていきます。

結局感情やマイナスな考えはしばらくしたら消えるんだから放置しようと意識するようになりました。

昔は税抜価格を見たら「あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?」と叫びそうになるぐらい怒りスイッチが浅かったのですが、今は「消費税の計算すらできないのね、しゃあない」と怒りは感じるも振り回されません。他にもメリットたくさん。

 

 

落ち込みからの立ち直りが早くなる

無職になるとショックを受けます、ですがその日のうちに転職サイトを開いて次の職を探し始めていました。

上の感情に左右されにくくなると似たメリットですが、未来の自分にとって有意義な行動を取るようになります。

 

 

部屋がきれいになる

部屋がきれいになります。

 

 

現実世界に意識が向く

よく感情だったりショッキングな出来事が原因でそのことで頭がいっぱいになるんですよね。

けどネガティブな感情に振り回されなくなったので現実に意識が向き芸術やスポーツを楽しめるようになりました。
f:id:Tsuquba:20200114203929j:image

こんなに可愛いペンギンが世界のどこかにいる。

 

 

集中力が上がる

集中できるようになりました。勉強だったり働いていたときは仕事だったりと目の前にフォーカスが合うように。

たまに意識が反れますけどもとに戻るのが早くなりました。

 

 

失敗しても大丈夫精神がつく

感情に左右されにくくなるので失敗しても「あーだめだったか、同じ失敗しないよう頑張るか〜」と失敗から学ぼうとするようになりました。

今日は人に親しくしようとして失敗しました。今度から最近どうですか?から始めます。

 

 

体調の変化に敏感になる

デメリットもあります。例えば睡眠不足によるだるさとか。

体のだるさを感じないように今は8時間は絶対寝るようにしたので日中使える時間が減りましたが、一日良い気分で過ごせるのでトータルで考えるとプラスかもしれません。

 

 

編入生社会人無職関係なくお勧めしたい瞑想でした。この機会にぜひ。