鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ニンジャラの先行体験会に参加してきた

 

f:id:Tsuquba:20200502192306j:plain

4月29日、ニンジャラというゲームの体験会に参加してきました。

 

ニンジャラというのはオンラインで8人で戦う3Dバトルゲーム、コミカルなキャラクターがガムやちゃらめの武器を用いて戦います。

ちなみに基本プレイ無料らしいです、まじかよ。

 

 

 

お品書き

 

 

頑張れサーバー

僕は20時からの部に参加しました。ですが

 

f:id:Tsuquba:20200502192306j:plain

 

相変わらずこの画面、表示されるたび「ニンジャラーww」と言われ脳に染み込みます。

 

 

と思ったら時間が変わっただけでした。

 

ですが1戦やった後に

f:id:Tsuquba:20200502192914j:plain

この画面が表示されたりしてログインできない場面も。がんばれサーバー!

リトライを押しまくり1時間でなんとか3戦ほどやれました。

 

 

キャラクターが個性的

 21時になる前にログインできました。

f:id:Tsuquba:20200502192543j:plain

キャラも多め

おそらくターゲットは下は小学生(コロコロコミックで連載が始まるらしい)から全年齢を対象にしているのでかなりポップなデザインになっております。

キャラクターも非常に多く、キャラクタークリエイトで髪の色を変えられます。

 

f:id:Tsuquba:20200502193042j:plain

僕はこのキャラにしました。名前はジェーン、職業はハッカー
 

 

操作感:スプラトゥーンをやっている人ならなじみやすいかも

キャラクリが終わるとトレーニングモードへ。

カメラ視点が自動、手動、ジャイロの3種類から選べます。僕はスプラトゥーンでジャイロ操作に慣れているのでジャイロにしました。

ここで問題発生。

 

f:id:Tsuquba:20200502192549j:plain

 

視点リセットのやり方が分からないので気が付くとこんな視点に。

一応右スティックで視点移動できるのですがスプラトゥーンと同様に左右だけ。

 

 

f:id:Tsuquba:20200502194716p:plain

無理やり手首をひねっていたのでこんな姿勢なっていました。(若干誇張表現が入っております)

 

そうだ!スプラトゥーンならYボタンで視点リセットができる。

f:id:Tsuquba:20200502192549j:plain

f:id:Tsuquba:20200502192554j:plain

ビューーーン

違うそうじゃない。(ニンジャラではYはスキルのボタンに割り振られています。)

1試合後に気づいたのですが移動キー押し込みで視点リセットできました。

とはいえ他の操作はシンプルなので、非常に操作がやりやすかったです。

 

 

武器がおしゃれ:ハンマーを持て

f:id:Tsuquba:20200502192559j:plain

待機場所はこんなかんじ、おしゃれです。

まだ解禁されていませんでしたがコーディネートもここでできます。

他にも武器の変更などもここでできます。

 

いろいろな武器があり、

f:id:Tsuquba:20200502192808j:plain

ヨーヨーみたいな武器から

 

f:id:Tsuquba:20200502192820j:plain

傘、ソーセージみたいなものまでいろいろなものがありました。

 

f:id:Tsuquba:20200502192813j:plain

今回遊べたのは4つ、一発でかいのをぶちかますのが好きなのでこのSH8ハンマーがかなりなじみました。

 

f:id:Tsuquba:20200502192746j:plain

ハンマーはスケートボードの下の部分になっていて面白いです。

このハンマー、Yボタンでアーマー付き(攻撃されてもひるまない)の技が繰り出せます。名前はゴウリキクラッシュというらしいです。

f:id:Tsuquba:20200502192752j:plain

せーのっ

 

f:id:Tsuquba:20200502192758j:plain

ドーン!

攻撃範囲が狭いものの、当てれば相手を気絶させられます。

f:id:Tsuquba:20200502192725j:plain

スキルはこんな感じ、Theタイマンって武器です。武器によって技が異なります。

 

余談ですが冒頭で紹介したヨーヨーはガム忍術で

f:id:Tsuquba:20200502192851j:plain

f:id:Tsuquba:20200502192856j:plain

f:id:Tsuquba:20200502192901j:plain

金正恩もびっくりなミサイル撃てます。

 

 

いざ試合へ

では試合に行こうか

f:id:Tsuquba:20200502192826j:plain

 

と思ったらサーバーが不安定、体験会ですししょうがないです。

 

f:id:Tsuquba:20200502192735j:plain

 マッチング中に練習できるのも非常に良いです。

 

f:id:Tsuquba:20200502192616j:plain

始まりましたスプラトゥーン・・・じゃなくてニンジャラです。

 

f:id:Tsuquba:20200502193006j:plain

僕がいます。

 

1ステージに8人いるのでとにかく乱戦が多く

f:id:Tsuquba:20200502192956j:plain

気づいたらやられています。

 

やられないためにHPを回復する必要があります、Aボタンを押すと

f:id:Tsuquba:20200502193016j:plain

物体に化けられ、HPが回復します。

 

f:id:Tsuquba:20200502193103j:plain

ばれるとボコボコにされます。

 

f:id:Tsuquba:20200502192708j:plain

取ったアイテムの数や倒した相手の数によってポイントが変動し、最終的なポイントが大会人の勝利です。

初戦は負けました。

 

f:id:Tsuquba:20200502192714j:plain

泣き顔もよい。

 

二戦目からはなんとなく操作が分かってきたので動けるようになりました。

ZLの風船や武器の相打ちになった時の読みあいなどいろいろ細かい要素があるので面白いです。

 

話しそびれたのですが、このハンマーのガム忍術は

f:id:Tsuquba:20200502193022j:plain

即死技

目の前にいる敵を捕まえてなんと即死させます、すごい。決まると気持ちが良いです。

 

f:id:Tsuquba:20200502193057j:plain

この後、別の方に決められて腹が立ちました。

 

f:id:Tsuquba:20200502193037j:plain

とかゲームを少し理解できたらのもあってなんとか一位になれたので満足。

 

f:id:Tsuquba:20200502193042j:plain

3戦ほどしかできませんでしたがぜひとも製品化したら遊びたいゲームです。

 

とはいえ基本プレイは無料と言えど、どこからが有料なのか(アバター?プレイ回数?武器?)不明なのでその点が気になります。

 

今回はここまで、発売まで待ち遠しいです。