鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職直伝、気になる人が無職なのか見抜く方法とバレない対策

新年あけましておめでとうございます。

では本題へ。

 

 

f:id:Tsuquba:20200103180142j:plain

「・・・今日の草むしり楽しかったね。」

「そうだね。」

 

 

f:id:Tsuquba:20200103180550j:plain

「そういえば、今日誕生日だよね!プレゼント持ってきたんだ!(ごそごそ)

 

f:id:Tsuquba:20200103180623j:plain

「え?覚えてくれていたの?うれしい!」

 

f:id:Tsuquba:20200103181428j:plain

「はい!お誕生日おめでとう!」

 

f:id:Tsuquba:20200103180623j:plain

「・・・なにこれ?」 

 

f:id:Tsuquba:20200103181428j:plain

近所の池の蟹」 

 

f:id:Tsuquba:20200103204133j:plain

「・・・。」

 

f:id:Tsuquba:20200103204153j:plain

(最近おかしいのよね・・・今日デートに誘われてみたら彼の家の草むしりだし、この間のクリスマスプレゼント・・・)

 

f:id:Tsuquba:20200103181228j:plain

「はい、苗木!」

 

f:id:Tsuquba:20200103204153j:plain

(雑草だったし・・・。もしかして)

 

f:id:Tsuquba:20200103204153j:plain

(無職なのでは!?)

 

 

無職なの?って聞きにくいですよね。

本日は気になる人が無職かどうかさりげなく聞いちゃう方法と、聞かれたときの対策をご紹介します。

 

 

お品書き

 

 

 

 

保険証見せて!(効果★★★★)

f:id:Tsuquba:20200103204133j:plain

「保険証見せてよ!会社によって色が違うって聞いてさ!」

 

保険証です。これが最強。

会社を辞めると社会保険から離脱しないといけません。

代わりに入るのが「国民健康保険」です。保険証が分厚いものからぺらっぺらの紙きれになるので一目でバレます。

もしも保険証を持っていなかったら、国民健康保険を推奨してください。

 

 

対策

f:id:Tsuquba:20200103180550j:plain

「最近起業してさ、今は国民健康保険に入っているんだ。」

 

対策はあるっちゃあります。起業です。起業とごまかしましょう。起業してから国保に入っているとごまかせます。

どんな会社とか突っ込まれますがそこは「NEETっていう自室警備の会社でさ~」とアドリブ力でなんとか切り抜けましょう。

 

 

 

定期券見せて!(効果★★★)

f:id:Tsuquba:20200103204133j:plain

「定期見せてよ!私定期券集めにはまっちゃってさ!」

 

定期券です。無職になったら定期は更新されないか、返金の際に印字を消されます。これを逆手に取り無職かどうかを確認しちゃう戦法です。

ちなみに電車通勤をしていた人にしか使えません。車通勤や徒歩通勤の方には使えませんのでご注意を。

 

 

対策

f:id:Tsuquba:20200103180550j:plain

「いいよ。最近自転車通勤にしたから定期更新してないんだよね。」

 

通勤手段を変えたと嘘をつきましょう。

なお職場と家がめっちゃ離れていたらバレるかもしれません。

 

 

 

 

お金ちょうだい!(効果★★)

f:id:Tsuquba:20200103204133j:plain

「ねぇ、最近お金に困ってさ、お金ちょうだい」

 

無職は時間はありますが収入はございません。

なのでお金の使い方にはとても繊細になります。貴重なお金を他人にあげるとなるとかなり焦るはずです。挙動不審になったら無職の可能性大。

使い方を間違えるとかなり気まずくなるのでお気をつけてください。

 

 

対策

貸しましょう。

 

 

 

平日の昼間連絡して返信速度を見る(効果★)

 無職は平日の昼間でも返信ができます。早く返信が返ってきたら無職の可能性有。

とはいえお昼休みの可能性もありますから一概には言えません。

 

 

対策

勤務していた時間外に返信しましょう。

 

 

 

おまけ(効果未知数)

f:id:Tsuquba:20200103204133j:plain

「ねぇ!好きな色教えて!」

 

f:id:Tsuquba:20200103180550j:plain

「そうだねぇ、透明かなぁ・・・。無職だけに。」

 

f:id:Tsuquba:20200103205449j:plain

「・・・しまった・・・!!」

 

 

おあとがよろしいようで。