鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職、治験に参加する(無職 2nd season)

f:id:Tsuquba:20191222114549j:image

 


f:id:Tsuquba:20191222114557j:image


!?

 


f:id:Tsuquba:20191222114606j:image

 

 ・・・。

 

 

年金納めるの忘れてた!!!!!!!

 

こんばんは、兄弟に「督促状もらうとか生活大丈夫なの?」って聞いた矢先ブーメランがクリーンヒット、つゆきです。

無職だった分の年金を納めそびれていたらしく、督促状をGET。振込用紙は届いていたけど何か月か遡って払えるって話を聞いていたのでスルーしていました(確認したところ要申請でした)。時間はあるけど金がない無職はどうこの窮地を乗り越えたのかご覧ください。

 

補足:失業した場合、猶予(将来もらえる額は変わらない)、もしくは免除(額が減る)の2つを選べます。もちろん申請は必須。

 

 

お品書き

 

職歴不要で高収入、日払いの職はあるのか

期限内に振り込めなかったら財産差し押さえ・・・。

自転車やら趣味が国に奪われる、早急にこの事態を避けないといけません。検索エンジンに身をゆだねることにしました。

 

ありましたありました。1回約10万円、世の中まだ救いはある。

速攻応募、すぐに電話がかかってきました。

 

生年月日やら身分証明書はあるか等聞かれ

 

「電話ではOKなので、後ほどメールに記載された場所に向かってください」

 

と指示をされ、一安心。後日、再度面接があるとのこと。

 

 

面接

後日、指定された場所に向かいました。向かった先は病院。

バイトの説明を受け、同意書にサイン。その後健康診断を受けました。

身長体重、血圧、採血、自分の個人情報を提供し終了。この時点で謝礼をいただき帰宅。

数日後、ぜひ参加してほしいと連絡が来ました。お金も底をつきそうなので参加承諾をし、高額バイトに足を運びました。

 

 

いざ入院

向かったのは先ほどと同じ病院。そう、参加したのは治験バイトです。

治験バイトとは、新しい薬を摂取して大丈夫なのか最終チェックするバイト。このチェックを合格した薬たちが世に出回ります。

ただもらえるお金がすごくて、全日程10日ぐらいで15万円overの案件もあったりします。下手なバイトよりも稼げる。(そして食事も無料)

検査以外は基本暇なので持ってきたスマホやら本でひたすら時間をつぶせます。僕は退職エントリを書き上げ、アマプラでアニメ見て持ってきたKindleを読んで過ごしました。

 

話は戻って入院後、薬を投与された後、ひたすら検査されます。

が、ここで問題発生。

 

 

採血できない

「ごめんねー、もう一回刺すね。・・・あれ、出てこない・・・。」

 

なんだなんだと群がる看護師、なんだなんだと怖がる僕。

事情を聴くと、僕の血管が細いので採血できないらしい。血管に欠陥があるってか。

結局腕を変えたら普通に血が出てきました、良かった。ちなみに針刺されまくったので青あざになってます。看護師さんから

「痛そうに、申し訳ないね~」

と言われたので

「痛みに耐えた証なので光栄です。」

と言ったら少し笑ってくれた。今考えると滑って苦笑いしていただけかもしれない。

 

余談ですが採血は7回目あたりを超えてくると痛みが増してきます。

 

 

バイト中のお話:ないものねだりをしすぎたかもしれない

ヨーヨーも回せず、運動もできない、おまけに一日ベッドにいるので僕には少々きつかったです。なので気を紛らわそうと一緒に参加している人とお話をしました。

 平日でここに来る人ご想像のとおり、僕の悩みなんかちっぽけで、もっと深刻な悩みを抱えている人が多かったです。

そして何度も言われる「君は若いんだからまだチャンスはある」。あー、言い訳ばっかりしてたけど、あるものに目を向けて背筋伸ばして生きていこうと勇気づけられました。

失敗の多い人生だし、これからも失敗すると思うけど生きていくぞ~。

 

最終日、最後の検査をしておしまい。

 
f:id:Tsuquba:20191223170750j:image

滞納していた年金を支払い、何とか難を免れました。

一応支払う額を確認しに年金センターみたいな場所に行ったら「短期に会社をやめすぎるとシステムが追い付かなくなるので行き違いが発生しやすくなるかもしれません。」と助言いただきました。

 

 

聞いておけばよかったこと

てなわけで治験バイトに参加し、お金を振り込んで差し押さえは免れました。

以下治験バイトをするときにあらかじめ確認しておきたいと思ったものです。

 

部屋に何人いるか?

大人数だと絶対耳栓必須です、夜いびきで寝れなくなります。

 

ネットはあるか?

大体ついていると思います。ついていなかったら気を付けてください。

 

シャワールームに何がある?

もしもリンス常用の方なら聞いた方がいいと思います。

 

バスタオルを干す場所はある?

ないところが多いのでベッドに無理やり干していました。

 

 

 以上になります、来週には年明けらしいのでよいお年を!