鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

木造築50年OVER、やばめの人の上の階に住んだ人の末路(若干閲覧注意)

今日は住居のお話。

自分安物件が大好きでして、学生時代も3万以下の家賃の物件に住んでいたんですよね。

ただ卒業して「もう一回安い物件にすむかぁ」と思っていたら痛い目にあったので記事にします。

 

 

お品書き

 

 

引っ越し経緯

引っ越す用があって物件を探していたんですけど、今でも覚えているのですがライオンズマンションが2万円で出されていたんですね。

問い合わせたら「桁間違えてたわすまん」との回答。そのままお部屋探ししませんかと言われるがままにお部屋探しに。これがおとり物件。。。

んで探していたらいい感じの安物件を紹介してもらいました。

 

・部屋広め

・駅近

 

ただし

 

・木造

・築50年以上

 

という条件付き。下の2つは当時気にならなかったので即入居を決定。

これが悪夢の始まり始まり。

 

 

初日:後見人に怒られる

引っ越し初日。引っ越し業者の方が足音立てて荷物運ぶんですね、

するととある人が玄関に現れて

 

「君新人?ここね、壁が薄いんだよ。どかどかされると困るんだよ。」

 

引っ越しの音(どたどた歩く音や、荷物を置く音など)がうるさかったみたいでして苦情を入れられてしまいました。。

僕自身安アパートを転々としていて、壁が薄いアパートに住んだ時期もあり、隣人の爪を切っている音すら聞こえる場所に住んだ経験もあるので(今回も壁薄部屋か・・・)と若干しょんぼり。

てなわけで迷惑をかけてすまん、僕自身もそういうアパートに住んでいて気持ちは分かるので今回だけは大目に見てくださいと話をしたら

 

「そうしたらね、君あいさつしに来なよ」

 

近隣の人のあいさつは大事、古事記にも書かれている。その方に案内されてその人の住居に向かうのでした。

 

 

「変な人が来たと思った」

玄関で待っていると別の方が出てきて

 

「前の住人が変な人で、今回もまた変な人が来たと思って。。。」

 

さっき来た方は後見人らしくて、代わりに様子を見に行ったそうです。事情を説明しつつ、自分はこういう人間で迷惑をかけると思うがそこんとこシクヨロとお話をしました。

なのですが話をしているうちに恐怖感が。話ができているんですけどできないんですよね。「飯どこ行くよ?」って言われて「不動産屋さんはもうしまってますよね?」と返されている感じ。

 

あとから聞いたんですけどこの人は精神に障害を抱えているらしいです。

 

そんな恐怖感を後に新居に戻ると近所の人に声をかけられました。

 

「あら、ここに引っ越してきたの」

「そうです、こんにちは。」

「下の住人ね、気にしなくていいよ。ここの住人は君の味方だよ。」

 

いや~優しい~~。

ほかにも「自転車カッコイイねぇ~」とか「分からないことがあったら聴きなよ~」とか近隣の方は優しくしてくださるのでしばらくはここに住むつもりでした。

 

 

住んでから:ちょくちょく怒鳴り声が聞こえる

んで住んでいると急に怒鳴り声とか聞こえるんですね、ひどい時は朝5時とかに怒鳴り声聞こえるんですよ「金返せ!」みたいな。

推測ですが後見人と揉めていたっぽいんです、当時下の住人の声かどうなのか分からず。。。

ただ頻度としては月に1回とかそれぐらいだったのでいいかぁとスルーできてました。クビになったのでそれどころじゃなかった。

 

 

ルンバで後見人に怒られる

我が家にルンバがいるんですけど、掃除をよく任せているんですね。

んであるとき不動産会社から連絡があって

 

「いま自宅にいます?」

「いや、外出中です」

「下の住人から足音がうるさいと連絡があってですね」

「¿」

 

どうやらルンバに足が生えているらしい

 

じゃなくてルンバの壁に当たる音が足音と勘違いされたらしく、不動産会社に連絡がいったらしい。

 

 

怒られる

んでしばらくして

 

 

f:id:Tsuquba:20220215221257j:plain

f:id:Tsuquba:20220215221305j:plain

 

あっ・・・

 

 

f:id:Tsuquba:20220215221311j:plain

たぶんルンバの件だと思われるんですけど

「連日、一年中、永遠に終わらない『片付け』がありますか?」

なんかラップみたいで好き。掃除業者さん使っていいですよ。

 

f:id:Tsuquba:20220215221317j:plain

最後の一枚に至っては蛍光ペン引きすぎでどこが大事かわからなくなる受験生の参考書かよ。


ってなわけで2回警察行くといわれたのですが一回も通報されなかった。

 

 

不動産会社に相談してみる

流石にファンメッセージをもらった以上対処しなければならないと危険を感じ、不動産会社に連絡。

以下のような回答。

 

お世話になっております。
先日ご相談頂きました騒音の件についてですが、弊社での対応が難しいため最寄りの警察へご相談頂けますでしょうか。
弊社としましても事件や事故などは避けたいのですが詳しい状況が把握できないため一度、警察へご相談いただきたい次第でございます。

 

そりゃそうか。次騒がれたら警察呼ぶか〜と決意するのでした。というかルンバに足生えたときは対応してくれたのにこっちの件は対応してくれないのかよ・・・。

 

 

うるさいので警察を呼ぶと

んであるとき、怒鳴り声+ものが飛ぶ音が響いてきたので下の住人と完全に特定。警察に速攻通報。

 

到着後、しばらく耳を澄ませていると、下から「警察?今火振り回しているからちょっと待って」と聞こえた。後見人っぽい声だった。空耳だと信じたいけどシンプルにやばい。

一安心かと思ったらこれがまた悪夢の始まり始まり。

 

 

ファンレター

翌日、こんな手紙がポストに

 

f:id:Tsuquba:20220215220759j:plain

わお。

相変わらず装飾が派手な文章ですな。それは俺のヨーヨーですがしばらく回してないぞ・・・。

 

 

f:id:Tsuquba:20220215220803j:plain

すみません、それは僕ではありません。近所の工事です。

 

と、クソでか文字でファンレターを頂きまして・・・この時から流れが変わります。

 

 

反感を買われた結果

ってなわけで下の住人に反感を買われたのか知らないですけど

 

・空のペットボトルを落とすと下から天井叩かれる

・近所で工事していると叩かれる

・よくわからないけど叩かれる

 

って感じでとにかく叩かれて本当に嫌がらせ的な何かを受けまくっていました。

 

 

不動産会社に再度連絡

実害も出てきており、本当に無理みがアゲアゲだったので不動産会社に連絡。

するとこんな返答が


住民間のトラブルなどについて原則的には当事者同士の解決をお願いしています。今後の対応についても弊社としては「天井を叩くのをやめてください」と伝えることが精一杯で、それでも天井を叩く事をやめない住人に対して退去を迫ることは出来ない状況です。

 

まぁそりゃそうって感じ。

 

 

引っ越しの決意

ってなわけで安物件すごい良かったんですけど、退去しました。

 

今はちょっといい物件に住んでいるので下の住人から叩かれることも手紙が届くこともなくなりました。

 

 

安物件に住むときは

ってなわけで反省会。安物件に住むときの気を付けるポイントまとめます。

 

 

前の住人の引っ越し理由を聞く

聞ければでいいですけど聞いた方がいいかと思います。

近隣とのトラブルって言われたら引っ越しのは控えたほうがいいかと思います。

 

音は響かないか

木造とかだとめっちゃ響きます、今鉄筋コンクリートに住んでいるのですが全然響かなくてびっくりしています。

 

ってなわけで安物件に住んでいた時のお話でした。よい生活を