鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

筑波大の宿舎に1年ほど住んだレビュー

お久しぶりです、最近論文書いてたりしててちょっと更新できませんでした。

 

時期的に筑波大に入学が決まった方はちょうど宿舎に入るか否か悩んでいるところでしょうか、せっかくなので今日は宿舎に住んでいた時のお話をします。

 

目次

 

 

刑務所よりひどいとか言われてるけどそうでもない(内観とか)

 

グーグル先生に「筑波大 宿舎」で検索しようとすると「筑波大 宿舎 刑務所」がサジェストされるんですよね(結構前に聞いた話ですが、さっきやったら本当に出てきました・・・)

 

住んだ人間として言わせてもらうと、これは未改修棟と呼ばれているところに住んだお話で、未改修棟に住む確率はかなり低いので大丈夫だと思います。

 

f:id:Tsuquba:20200109210025j:plain

内観

中はこんな感じ。せまい!

エアコンはついていませんがレンタルできます。暖房はすでに設置されていて寒くなると集中管理で勝手につきます。

 

f:id:Tsuquba:20200109210302j:plain

一通り整備が終わるとこうなる

荷物を入れるとこんなかんじ、狭いのでベッドの下も有効活用しましょう。

 

f:id:Tsuquba:20200109210545j:plain

あらら~。

基本部屋干しです、宿舎内に乾燥機もありますがお金がかかります。

当時力士みたいな体をしていたのに突っ張り棒をセットするのが下手でした。 

 

 

良かった点と悪かった点

基本的なスペックは筑波大のHPに載っているので今回は載ってないことを書きます。

結論から言うと僕は住んでよかったと思ってます、でも後輩で「無理だと思って途中で宿舎逃げ出しました」と言って引っ越した人もいるので一概に良いとは言えませんが、僕が感じた良かった点悪かった点を挙げてみたいと思います。

ちなみに僕が住んでたのは平砂宿舎。ほかにも一の矢、春日、追越宿舎、最近できたグローバルビレッジがありますがそこは住んだことがないので今回は割愛させていただきます。

 

良かった点

家賃安い

宿舎に住むとなったら一年分の家賃をまとめて払います、月2万かかりませんでした。

あと水道代無料、電気代も契約が特殊な奴なので安い

 

部屋以外の掃除を勝手にしてくれる

トイレ、風呂(有料)、シャワー(有料)、キッチンが共用です。清掃員の方が勝手に掃除してくれます、ありがたや・・・。

 

友人ができる

隣人が同じ学類の編入生だったとか、同じフロアにサークルの後輩が住んでるとかありました、よく共用スペースでボードゲームをしてました。

 

大学まで近い

というか大学内に宿舎があるので授業に遅刻することはあまりなかったです。

 

シーツと枕カバーの交換が無料

交換場所が不定期でやっててそこにもっていくと交換してくれます。

 

猫がいる

宿舎の中にたまに入ってきます(入れてはNG)

 

悪かった点

狭い

マジで狭いです、4畳ぐらいしかありません。僕は楽器とかゲームとかとにかく周りに物があふれていたので使えるスペースが2歩歩ける範囲ぐらいしかありませんでした。

 

ベランダがないので洗濯物が干せない

ので部屋干しするんですけど湿気がやばいです、湿気取り必須です。

 

隣人の話し声が聞こえる

正直アパートならどこも一緒だよって話ですが聞こえます。遮音性についてはあまり期待しない方がいいかもしれないです・・・。通話しながらゲームしてすみませんでした・・・。

ちなみに春日の宿舎だと遮音性がすごいと卒業した後に聞きました。

 

こんな感じです、もう住んだのが2年以上前ですが思い出せる範囲で書きました。何か聞きたいことがあればいつでも聞いてください。

 

それではまた。

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

都内の私立大から筑波大の情報科学類に三年次編入。今は社会人。隣人とSplatoonをしたのが宿舎の思い出。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。