鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ワクチン副反応レポ

ワクチンを無事二回打ち終わりましたのでレポを書きます。

打ったのはモデルナ製です。

 

※本記事はワクチンの不安をあおるつもりはなく、批判するものでなく、接種したらこうなったよって書いている日記です。

 

お品書き

 

 

  

一回目

ちょうど一か月ほど前に受けた一回目、相変わらず注射は苦手ですがそこはなんとかこらえて摂取しました。

 

 

腕が上がらない+腕痛い

翌日から腕が上がらない、腕が打撲のような症状になって寝返りが打てないなど身体的に不便な副反応がでましたが特に問題はありませんでし、1週間経ったら治りました。

 

 

二回目

んで問題は二回目、その日は特に問題はなく、接種後もヨーヨーを回せるぐらいの元気さ。

ただ2回目のほうが体調崩しやすいと耳にしたので念のため総菜を買いだめして家に帰りました。

ですが暫く過ごしても体調の変化はなく、副作用とはなんだとおもっていたのもつかの間・・・。

 

 

その日から打撲のような症状

だいたい摂取してから5時間ぐらい経過したときの夜、痛みを感じるように

 

 

その日の夜:少しだけ倦怠感+体がすこし熱い

その後、ゲームをしていた時に少しだけ倦怠感と体のほてりを感じました。

暫く出していなかった体温計で測ってみると

f:id:Tsuquba:20210722221818j:plain

平熱+αぐらいの体温。 あー普通だし副反応出なさそうかなぁと思いながら眠りにつきました。。。

がここで問題が発生。

 

 

その日の夜:寝れない

寝ようとしても倦怠感+寝返りが打てないで全く寝付けません。

普段Oura ringで睡眠の質を見てるんですけど

 

f:id:Tsuquba:20210723121326p:plain

後述しますが翌日昼寝したのに低いスコアが・・・’。普段は70~80ぐらいなのでいかに低いのかお判りいただけたかと。

下の青色の線がついていない部分が起きていた状態を示しています。下の数字が時刻なので5時から7時ぐらいまで寝れずに起きていました。

 

 

翌日:発熱+倦怠感

朝起きると倦怠感が、しばらく体調を崩していなかったので「この感覚久しぶりだわ~」と思いながら体温計で体温を測ると

f:id:Tsuquba:20210722221938j:plain

きちんと発熱症状がありました。

加えて頭が締め付けられるような感覚も。本格的に副反応が出ていたので驚きました。

 

 

解熱剤購入

 Twitterで副反応でたら解熱剤買うといいよって見かけたのを思い出して調べてみると

 

>市販されている解熱鎮痛薬の種類には、アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、ワクチン接種後の発熱や痛みなどにご使用いただけます。

 

出典:

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

 上記記事を発見。頭いてぇと思いながらドラッグストアに行って

 

f:id:Tsuquba:20210723000934j:plain

購入。食後に飲むとよいらしいので食べて飲む。

んで頭痛いから寝る。
 

 

服薬して寝ると

 んで3時間ほど昼寝をした後体温を測ると

f:id:Tsuquba:20210723001311j:plain

下がった!

加えて頭も楽になったし、倦怠感も減ったし、だいぶ快適な状態に。ただ少しだけ倦怠感が残りました。 

現代医学すげぇ。薬は6日で2000円かかって「高いなぁ・・・」と思ったのですがこれなら納得。

 

 

その日の夜

友達ともゲームができたし問題なく寝れました。

 

 

翌日

朝起きるといつも通りの体調。

体温を測ると

f:id:Tsuquba:20210723120602j:plain

 

 普段の自分に戻りました。相変わらず打撲のような痛みはありますが、腕も上がるし(解熱剤飲んだおかげの可能性もある?)それ以外を除けば通常運行

 

こんな感じで副反応は終わりました。解熱剤飲んでよかった・・・。

 

 

まとめ

ってなかんじでワクチンの副反応に解熱剤効くってお話でした、とはいえ困ったらお医者さんへ!

 

解熱剤最高

アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)が含まれているものを買いましょう。

 

前日に総菜かうとよい

だるくてご飯作れなくても何とかなります。

 

接種翌日は予定入れないほうが良い

だるくなったときに断らなくて済みます。

 

以上です、副反応は個人差があるみたいであくまでサンプル1のお話ですが参考になれば幸いです~。