鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

祝!すみだ水族館営業再開! すみだ水族館アプデ情報

f:id:Tsuquba:20200615163931j:image

この時をッ!!

 

f:id:Tsuquba:20200615163957j:image

この時をッ!!!!!!!!

 

f:id:Tsuquba:20200615164510j:image

俺は待っていたんだよ!!!!!!!!

 

お品書き

 

 

今日から営業開始

ってなわけですみだ水族館、今日から営業再開です。たしか3月ぐらいから行けてなかったので三か月ぶり。

 

平日でしたが運よくいけました。

 

f:id:Tsuquba:20200615163931j:plain

平日だったのかそのまま入場できた

すみだ水族館の目の前のエスカレータの前に受付みたいなものがあり、そこで整理券をもらえます。

記載されている時間以外に入場はできないそうですが、平日だったのもあってか3時ごろに行ったらそのまま入れました。

 

入場すると検温器(たぶんサーモグラフィー的な何か?)で体温を測られ、OKなら入場できます。

 

f:id:Tsuquba:20200615163949j:plain

んで整理券はここで返却。整理券の紙質が割と上品なものだったので少し残念、なんて考えてたら年パスを入れかけました。

 

そしてッ!!

 

f:id:Tsuquba:20200615163957j:plain

登った階段の先に・・・

 

f:id:Tsuquba:20200615164510j:plain

おまたせ。久しぶり。

 

三か月ぶりの遭遇です、ヤッホー。久々に見る魚はきらびやかできらきら光っていました。

 

 

アプデ内容1:ソーシャルディスタンスのマーカー設置


f:id:Tsuquba:20200615164502j:image

見るときはきちんと距離(スリーペンギンディスタンス)を保って見るよう指示があります。スリーペンギンディスタンスには笑っちゃいました。


f:id:Tsuquba:20200615164455j:image

 

こんな感じで足元に高速回転するベイブレードが描かれています。(渦潮をイメージしたのだと考えられます。)

ここ以外にも様々な場所で距離を置くようにマーカーが置かれています。

 

f:id:Tsuquba:20200615164143j:plain

アザラシ、ペンギンのエリア

ペンギンの足跡や(最初からあったかもしれないです、間違っていたらすみません。)

 

f:id:Tsuquba:20200615164024j:plain

 

f:id:Tsuquba:20200615164021j:plain

レストラン(?)的なところでは様々な生き物を使った距離の表示がありました。

 

 

アプデ内容2:クラゲエリアの拡大


f:id:Tsuquba:20200615164448j:image

照明とクラゲのマッチにうっとりしちゃいますね。


f:id:Tsuquba:20200615164441j:image

左寄りすぎでしょ君たち。クラゲにソーシャルディスタンスは関係ないようです。

昔はここに別のクラゲが入っていましたが新しいクラゲに代わっていました。

 

クラゲの個店(?)は今も健在です。

f:id:Tsuquba:20200615164422j:image

一部のオタクが好きそうなクラゲ。


f:id:Tsuquba:20200615164413j:image

気のせいか触手の長いクラゲっていつもほかの個体と絡まってますよね・・・。


f:id:Tsuquba:20200615164406j:image

4月上旬にオープン予定だったクラゲの水槽が7月に後ろ倒しされていました、首を長くして待ってます。

 

 

アプデ内容3:案内板の追加

f:id:Tsuquba:20200615164357j:image

クラゲエリアを抜けると

 

f:id:Tsuquba:20200615164320j:image

 

やあ。ナベカです。

 

 

f:id:Tsuquba:20200208173844j:plain

4月末までの予定だったイベント展示が延長されていたようです。(この看板は過去に撮った写真です)

 

これだけでなく

f:id:Tsuquba:20200615164312j:image

展示物の詳細な説明が追加されています、これはうれしい。

生き物の裏事情を知れるので誇らしくなれます。



f:id:Tsuquba:20200615164302j:image

タツノオトシゴが巻き付いているのは水流に流されないようにするためだそうです。

 

f:id:Tsuquba:20200615211300j:plain

引用:https://akiba-souken.com/article/43434/

関係ないですけどFEのアイムールという武器がめっちゃタツノオトシゴに似ていると思いました。

 

f:id:Tsuquba:20200615213559j:plain

タツノオトシゴの皆様申し訳ございません。

そうでもなかった。

 

 

チンアナゴは元気そうでした。

 

2日前にこんなつぶやきをしたのでマジで顔出さなくなているのでは・・・と心配したのですが

 

f:id:Tsuquba:20200615164250j:image

あ、大丈夫みたい。


f:id:Tsuquba:20200615164243j:image

きちんとファンサービスをしてくださいました。

f:id:Tsuquba:20200615164238j:image

空を見上げて何か考えているみたいです。かわいい。

 

チンアナゴ以外にも

f:id:Tsuquba:20200615164220j:image

超でかい魚や

f:id:Tsuquba:20200615164210j:image

亀や

f:id:Tsuquba:20200615164152j:image

ペンギンたちも元気そうでした。

 

 

アプデ内容4:Labとキッチンの追加

まだまだ続きます。ペンギンエリアの前方の方にLabとキッチンが追加されました。


f:id:Tsuquba:20200615164350j:image

f:id:Tsuquba:20200615164336j:image

上の表示なのですがデジタルではなく粒粒になっています。いい表現が見つからないのですが観客席でみんなでパネルを上げて文字作る的なあれです。デジタルじゃないところが個人的に気に入ってます。

 

f:id:Tsuquba:20200615213808j:plain

ただ横に長いので端が見えなくなる時があります。ごく稀です。


f:id:Tsuquba:20200615164107j:image

Labは以前クラゲエリアにあったクラゲのバックヤード的な場所を大きくした感じです。
ただ開放的になったので下の装置(たぶん海水関係の装置?)からクラゲまで細かく見れるようになりました。隅々まで見れるので知的好奇心がくすぐられます。

 

キッチンは稼働していませんでしたが生き物たちの餌作りをここでするようです。

f:id:Tsuquba:20200615164038j:image

f:id:Tsuquba:20200615164030j:image

 

アプデ内容5:ペンギンエリアに机追加

個人的に一番うれしいアプデです、ペンギンエリアに机が追加されました。

もともとレストランのところにあり見れなくはなかったのですが、距離が狭まった分近距離でペンギンが見れます。


f:id:Tsuquba:20200615164015j:image

時間があったので少々くつろぎました。調子に乗ってカフェオレなんか頼んだせいで今夜は寝れません。


f:id:Tsuquba:20200615164008j:image

本を読んでいると目の前をペンギンが超スピードで泳いでいきます、感動。

ペンギンたちを眺めながら過ごす時間はたまりませんでした。

 

ってな感じでした、ぜひ水族館へ!!