鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

お題箱の質問まとめ (2019年1月~2019年12月)

昨日に引き続き書きます。この年から社会人になっていて特に入社してから速攻クビになるというイベントも発生しているのでアドバイスもいただけましたが、記載しておりません。

ではどうぞ!

 

 

~~

はじめて質問させて頂きます。
編入の募集要項の出願資格の欄に「平成31年度3月に卒業見込みの者」と記載されている部分があるのですが、平成30年度の時点で大学3年の場合だと上記の内容に該当しないですよね?

~~

 

該当しますね。平成31年度で4年生になっていて卒業するのであってます。

この手の計算は本当に混乱します。(3日後は何日?とか)

 

 

~~

編入で転学科されている方はいますか?
また、編入で入られる方の前の学校の大まかな割合を教えていただけませんか?

~~

 

いますいます。

大学により蹴りですが理系でしたら高専生がほとんど、他大や短大専門学校がわずかにいるってかんじです。

 

 

~~

はじめまして
今年、編入に成功した者です。
単位交換について質問なんですが、編入先に履修した単位と同等の授業が無い場合、どのような扱いになるのか教えていただきたいです。
あと元の大学で落とした単位はどうなるのでしょうか
編入先は筑波では無いのですが参考にしたいです。
よろしくお願いします

~~

 

おめでとうございます。

変換されないのでその単位とはおさらばになります。元の大学で落とした単位は特に影響はありません、落ちたまんまです。

 

 

~~

情報メディア創成学類に編入するのですが、
情報学群生はmacしか使わないのでしょうか?
windows機しか持っていないのでmacを買おうか迷っています。

~~

 

環境構築で言えばmacLinuxベースで作られているので非常にやりやすいです、なのでmacユーザーが多い印象を受けました。

大学にwindowsmacもあるのでお好きなほうをどうぞ。

 

 

~~

つゆきさんは何年生の時に受けました?要項に大学に二年以上在学と書いていましたが、それは在学予定でもいいんですか?つまり、二年生の時に受けれますか?(編入の知識が全くなく、初歩的な質問でごめんなさい。

~~

 

2年生の時に受けました。在学予定でもOKです。

 

 

~~

私立四大から埼玉大学・工学部の編入試験の受験を考えています。しかし、埼玉大学旧帝大などを受ける人が滑り止めにすることもあると聞きました。倍率も高いですし、厳しいでしょうか?

~~

 

うーん、難易度はよくわからないです。過去問を見てみるのがいいのではないでしょうか。

 

 

~~

つゆきさんは編入試験、筑波大学以外どんな大学を受けましたか?

~~

 

筑波一本です。一応ほかの大学も受けようとしたのですが、日程の合わなさや受験資格の有無で受けられませんでした。

 

 

~~

不安なので聞かせてください!
つゆきさんからみて、埼玉大学工学部編入は問題、倍率込みで難易度はどのくらいでしょうか?

~~

 

難易度はわからないです。

www.tsuyukey.work

不安についてはこの記事が参考になるかと思います。

 

 

~~

つゆきさんは筑波落ちた場合、次の年も編入試験受けるつもりでしたか?それとも、院試で挽回するつもりでしたか?

~~

 

院試を受けてたと思います。

 

 

~~

各科目の使用参考書とその使い方を教えてください

~~

 

www.tsuyukey.work

この記事をどうぞ。

 

 

~~

筑波大学を受ける予定の者です。
他学部から情報学部を受けようと思うのですが、学習計画書というものがよくわかりません。どういったものかまた、どのように書くべきか教えていただけませんか?

~~

 

たぶんklisを受験されたのでしょうか?

研究のゴールを描いて、それまでの道筋を書くようなものです。一人で考えてもうまくいかないと思うので先生など誰かに相談しながら書いてください。

 

 

~~

予備校の編入模試は受けましたか?

~~

 

受けました。先生曰く志望校判定は得点で付けているだけ(例:80点以上はB)なのできにしなくてよいとのこと。

 

 

~~

前記で旧帝大を受けましたが、落ちてしまい後期で受かった国立大学に通っています。
それなりに友達もでき、サークルにも入りまあまあ充実しているのですが時々やっぱりこの大学にいたくない。と思ってしまいます。
レベルの高い所で勉強したいから編入したい、とは思うのですがそれよりもここから逃げたい気持ちの方が大きいのではないか...とぐるぐると考えています。

こんなことを考えているにも関わらず、勉強にも身が入りません。
また、編入したらその大学院に進むつもりですが、大学院で進学したいところは編入を受け入れていません。
一応満足できる大学に編入し、そのまま院に進むか
それともこの大学を卒業し、本当に満足できる大学院に進むか迷っています。(どちらも合格できる自信はありませんが。。。)

よく分からないことを長々と書いてしまい、すみません。できればアドバイスや、励ましの言葉をお願いします。

~~

 

人間不満を思う人間なのでどこに行っても不満を感じると思います。

www.tsuyukey.work

この記事をどうぞ。

 

 

~~

筑波大学に入る前はどこの大学に通ってたんですか?

~~

私立の大学に通ってました。

 

 

~~

こんにちは。編入のトイックスコアに関する質問です。理系で金沢大学、京都工芸繊維大学に合格する人たちのトイックスコアはおおよそどれくらいなのですか?

~~

 

分からないですが高いです、きっと。

 

 

~~

馬術部?だったんですか?詳しい話が聞いてみたいです

~~

アイコンの馬も馬術部の時のやつです。

www.tsuyukey.work

どうぞ。

 

 

~~

大学院へは行かなかったのですか?

~~

 

行きました。

 

 

~~

かつてのセンター試験の点数を公開してください。

~~

 

五科七科目で560ぐらいです・・・。スピンスピン・・・

 

 

 

今日はここまででございます。