鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

頭に曲が鳴り続けるのを止めるものってある?日本人は陰湿なのか? 今週の疑問

そろそろ今年が終わる。

 

お品書き

 

 

なぜ痛覚が存在するのか

痛覚っていらない・・・までは言い過ぎかもしれませんがなんであるのでしょうか?

 

危険を知らせるシグナル

>痛みはもともと「とにかく危険」と知らせてくれるシグナルだったのだ。飛び抜けて不快なシグナルだから、逃げ出さずにいられない、そんなやり方で太古の生き物は、自分の身を守っていたようだ。

 

つまり痛みはその場から逃げろというサインだそうです。確かに痛みがある状態で普通戦わずに撤退しますよね。ちなみに慢性的な痛み(例:打撲)とかはあまり動かないほうが良いぞ!という体からのサインだそうです、確かに安静にしていたほうが直りが速そうです。

 

参考

style.nikkei.com

 

 

日本人は陰湿なのか?

 半年に一回ぐらいTwitterで「日本人は陰湿だから○○だ~」みたいなのが流れてくるんですよ。

 いやいや根拠ないでしょ、Twitterってネガティブなものが拡散されがちだと勝手に思っていて、本当に根拠はあるのかと思って調べた次第です。

 

世界一不安を感じやすい民族だからそう言われる・・・?

 >S型の「不安遺伝子」をもつことは、ネガティブな情報に敏感に反応することを可能にしてくれる。だから、他人が気分を害したりするとすぐに察知できるし、また、人間関係において、そういった感情が生まれないように気を配ることができる。よって、グループ内の調和を保ちやすくなる。

 

 

なんと日本人は世界で一番不安を感じやすい民族だそうです。つまり

不安を感じやすいので他人が気分を害したりするとすぐに察知できる→わずかなことであいつはおかしいと後ろ指を指す→陰口

のような流れが起きやすいので陰湿だといわれるのではと推測されます。

とはいえ日本人という主語大きくしがちですが万人には当てはまらないかと・・・。

 

参考

newmktg.lekumo.biz

 

 

 

 

日本はなぜ左側通行なのか?

近頃逆走自転車にキレたくなりつつもぐっとこらえながら自転車をこぐ日々。

そういえばなんで左側通行なのでしょうか?

 

なんとなく(!?)

>この規定を定めたのは、警察署長なども務めた内務官僚である松井茂だ。

 その理由は驚くべきもので、「特に根拠はなく、なんとなく左側通行が良いと考えた」からだという。ただ、その根底には、先に挙げた車馬などの左に避けるという通達を念頭に置いたことが予測される。つまり、英国に習ったわけではなかったのだ。

 

と英国に倣ったとか侍が左側に刀を持つからとかいろいろ説がありましたが答えは「なんとなく」でした。なんとなくで決めるなよ~~~!

ちなみに侍の話は

 

>当時の内務大臣だった西郷従道が、左側通行案に待ったをかけた。これ以前から軍隊は右側通行を実施しており、陸海軍創設の功労者でもあった西郷は、軍隊との統一を求めたのである。

 その説得に駆り出された松井は、最後に、「別に理由はありませんが、これ(刀)ですよ」と、左の腰から刀を抜く真似をしてみせた。その動作を見て西郷は承知したという。

 つまり「刀」説は、後付けの理由だったのである。

 

一応理由はあるのですが、説得させるための後付けの理由でした。

科学にも電子の軌道でk核から始まりますが、考案者は「この内側に軌道ありそうじゃない?」って理由でkからスタートしたものの、実は何もなかったというお話もありますし、なんとなく決めたが意外とあふれていますね・・・。

 

参考

bestcarweb.jp

 

 

世界で一番静かな環境は?

以前音が大きいものを調べましたが今度は逆、小さいものは何なのか気になった次第です。

ちなみにどの環境でもどこかしらから発せられた音が壁を伝わってくるのでなにかしら音は聞こえるんですよね。例えば静かな室内で聞こえる静かな呼吸音は10デシベルの大きさだったりします。

 

マイクロソフトの無響室

>無響室の騒音レベルはマイナス20.3デシベル。つまり、人の聴力の限界とされる0デシベルより、20.3デシベル低い。

 

マイクロソフトの無響室でした。無響室っていうのは製品の音周りのテストで用いたりいろいろなもので用いられます。構造ですが

 

>この部屋は6層のコンクリートと鉄鋼を使ったタマネギのような構造で、周りの部屋や外の世界から切り離されている。

 

と相当周囲から隔離した状態のものです。

 

参考

www.cnn.co.jp

 

 

頭に曲が鳴り続けるのを止めるものってある?

Alexaで曲を聞いていたら「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」という曲にとてもはまりまして、不協和音の使い方とかキーボードの使い方がドストライク。

がしかし、曲を聞きまくったせいで寝るときも頭に曲が鳴り続けるんですよね、この現象「イヤーワーム」と呼びます。これどうしたものかと思って対処法を調べた次第です。

 

ある。

>イヤーワームが起こる原因として知られているのは、「不安を感じやすい」「音楽に触れる回数が多い」「頭の回転が速い」というもの。

これらを踏まえた対策法としては、「アナグラム(※)を解く」「好きな曲で上書きする」「ガムを噛む」

 

だそうです、アナグラムっていうのは「Hide & Seek」って歌詞があったら「シード安堵俳句」のように単語から別の言葉を作り出す行為を指します。明日からやってみます。

 

参考

nlab.itmedia.co.jp

 

以上です、今年もあとわずかですがやっていきましょう!