鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

落とす、落っことす違いは?集合体恐怖症はなぜ発症する? 今週の疑問

f:id:Tsuquba:20201213114133j:plain

これはチンアナゴ

 

お品書き

 

 

落とす、落っことす違いは?

www.youtube.com

雷を!落として!!

雷を!落っことして!!とは言わないですよね。落とすと落っことす、違いは何なのでしょうか?

 

関東地方の口語的な表現

>「落とす」は、普通の表現、
「落っことす」は、口語的な表現です。

 

口語的な表現かそうでないかの違いだけでした。口語かそうでないかって区別は難しいです。

 

参考

hinative.com

 

 

集合体恐怖症はなぜ発症するのか

自分集合体恐怖症なんですよね。蜂の巣とかだめだし、熟れたバナナとかお手上げ・・・。

 

f:id:Tsuquba:20201213120132j:plain

引用:

【スプラトゥーン2】.52ガロンベッチューの立ち回りとおすすめのギア|ゲームエイト

 

Splatoonの.52ガロンベッチューでも「うっ・・・」ってなります、気分が優れない日はいちごでだめになります。

まだ画像が見れている時点で軽いほうだと思うのですが、そもそもなぜこのような症状が発症するのでしょうか?

 

有害動物に共通した特徴だから

>ウィルキンズとコールは、そのような模様は、ブルーリングオクトパスや、さまざまな蜘蛛や蛇といった、有毒動物に見られると主張しています。
彼らは、そのような画像が潜在的な脳の部分を無意識に刺激して、ほかの脳の部位が「いや、それはただのスイスチーズだぞ」と停止をかける前に、「おい! 危険だぞ!」と警告を出しているのだと推測しています。

 

つまり集合体のようなものは有毒な動物に見られる共通の特徴であり、脳が危険信号をだしているのだとされています。たしかに蜂の巣も近づいたら刺されますし、言われてみればそう。

ただ個人差があるのも不思議ですよね。成長の過程で残る人と残らない人の違いまではわかりませんでした・・・。

 

参考

logmi.jp

(気分を害しながらこの記事読んでいました、今までの調査で手間取った・・・。)

 

 

中指を突き立てるのはなぜタブーなのか

 中指を突き立てる行為、さっきのRIZEもライブでやっていましたが割と公でするような行為ではないですよね。なんでだめなのでしょうか?

 

相当な侮辱行為だから

>実際のところはかなりシリアスな行為です。冗談でやったら相手に殺されても不思議でないぐらいの侮辱だという意見です。

 

 つまりFワードと同様に相手を相当侮辱する行為だそうです。なので海外で使うと相当やばいらしいです、日本で良かった・・・?

参考

talking-english.net

 (このサムネのモデルさん大丈夫か?)

 

 

win10のエラー音の音階は何?

さっきDiscordが立ち上がらなくなってエラー出たんですよね、その時のメロディーの音階はなんだったのか気になった次第です。

 

ファソド

www.youtube.com

(参考)

でした。

 

 

 Impostor、Imposter 違いは?

f:id:Tsuquba:20201009200751j:plain

AMONG USでおなじみのImpostor、ですがImposterでも同じ意味になるそうです、違いは何なのでしょうか?

 

どっちも同じ、Impostorのほうが使われる。

> Imposter is an alternative spelling of the same noun. Impostor is the proper spelling of this word, but imposter has also appeared frequently for several centuries.

 

訳すと

>同じ意味だけどImpostorのほうが世界中で用いられているよ、ただImposterも数世紀に渡って用いられていたよ。

 

とのこと。わずかに違うスペルなのに同じ意味、他に似たような単語を見かけないので不思議ですね。

 

参考

writingexplained.org


以上になります!