鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

最近リニューアルした黄金湯に行ってととのってきた

オレは社会人探偵、つゆき。サークルの先輩や後輩とオンライン飲み会をしていて、 先輩方がサウナについて語る怪しげな取り引き現場を目撃した。
取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、自身がサウナ沼に引き込まれているのにに気付かなかった。オレは先輩方に洗脳され、目が覚めたら

 

 

 

 

 

f:id:Tsuquba:20200907214829j:plain

温泉に足を運んでいました。

ってなわけでサウナの良さが分からなかった僕がサウナに行ってきたレポです。

 

お品書き

 

 

黄金湯について

 「こがねゆ」と読むそうです、さっきまで「おうごんゆ」って読んでましたすみません。

墨田区錦糸町にて、創業88年の歴史がある銭湯です。

先日まで改修工事が行われており、つい最近リニューアルオープンしました。

ですが、リニューアルオープンまでが険しい道のりだったらしく、コロナで姉妹店の経営が悪化する厳しい状態になる時期があったとか。

それでもクラウドファンディングで資金調達を成功させ、リニューアルオープンに至ったそうです。

camp-fire.jp

 

これまでの銭湯より目新しいものが多く

DJブースや

 

https://twitter.com/koganeyu1/status/1301005469209694208/photo/1

 

オートロウリュ(サウナの蒸気を自動で作ってくれる装置がある)と最新の設備が入っていました。

 

 

久々の温泉

温泉に来るのは一年ぶりでしょうか、久しく行ってなかったのでのぼせないか不安な中、温泉へ。

湯船に入る前に身を清めます。シャンプーとボディソープは備え付けです。バスタオルとタオルは有料の貸し出しがありますので、忘れた方は借りましょう。

温泉は炭酸風呂、薬草風呂、熱めの風呂、水風呂の4つ、初心者なので温度低めの炭酸風呂に10分ぐらい入ったらのぼせました。

 

 

いざサウナへ

よし、サ道で予習してきたから入り方は理解しているぞ!

そう意気込んで外にあるサウナへと向かいました。

 

 

サウナへ入室

・・・熱い。熱い。

鼻で呼吸すると火傷しそうになるから口で呼吸する。呼吸を浅くすると酸欠になるし、かといって深くすると上唇がやけどしそうになる。

汗をぬぐおうとしようとすれば空気の層が壊れ、熱が腕に襲いかかる。

ただじっとし、熱さに耐え、呼吸するだけ。

 

そうだ時間だ!まずは6分からっていう記事見たから6分計らないと・・・。

そう思い周りを見渡すも、時計が見当たらない。

・・・いや、見えないという表現が正しい。サウナでは眼鏡の変形の恐れがあるので持ち込めない。つまり眼鏡をかけていない自分は何も見えないのである。

どうしようもないので吸って吐いてで6秒ぐらいだから60カウントしたら出ようと決め、60回呼吸を数えました。意外と6分は限界にギリ達しない程よい時間でした。

 

たしかサウナの温度は96度でした。違ったらごめんなさい。

 

 

 

水風呂へ

・・・冷たい。

かけ水をした時点で心臓が驚いていた。

あたりを見渡すと、水風呂の横に蛇口が置いてあった。蛇口をひねるとぬるめの水が噴出。これなら心臓もびっくりせず、水風呂に入る準備ができる。

汗を水で流した後、水風呂に浸かった。

 

冷たっ!!!

 こんな気持ちよさそうな顔できない。ただ顔をしかめて寒さに耐える。隣にいる方に鼓動が伝わるんじゃないかというぐらい心臓がビートを刻んでいる。

 

しばらくすると温度の膜ができて気持ち良くなる。「あ、リラックスしている・・・」と思うのもつかの間、隣の人が出た衝撃で膜が壊れ、冷たさに襲われる。

1分ぐらい水風呂に浸かって外気浴へ行きました。

 

確か水風呂の温度はたしか16度でした、違ったらごめんなさい。ちなみに温泉に併設しているもう一つの水風呂の温度はすこし高く設定してあり、慣れない方はそちらを利用するといいかもしれません。一通り入浴して着替えているときに気づきました・・・。

 

 

外気浴へ

屋外、天気は曇り。

椅子に座ると全身がしもやけの一歩手前のような感覚になる。しばらくすると体がじんわり温まり、全身から力が抜け、気持ちがいい。

父親に温泉に連れていかれ、なんでサウナは行った後外気浴を楽しんでいるだよ・・・と今まで思っていたけど、こりゃ外気浴するわ。世界を少し知れた気分になった。

力が抜け、リラックス状態がずっと続き、時間も流れる。

黄金湯では時間制限があるので(サウナ込みで150分)、ととのいを感じるべく2セット目へ。

 

 

2セット目:少しだけ慣れる

まずはサウナ。眼鏡がない状態で時計を探していると

 

https://twitter.com/koganeyu1/status/1301005469209694208/photo/1

 

あった、ここは掛け時計じゃなくて砂時計だ!!

左の写真の中央の方に棒が見えませんか、それが砂時計です。

 

慣れてきたのか、いろいろなところに気づくようになりました。ー定時間ごとに石に水がかけられ、その蒸発音がたまらなく気持ちがいいこと、テレビがないから静かで意外と6分耐えられること、そして案外6分は長く感じること。知らないことが多かった。

 

 

数秒のととのい

3セットほど繰り返して外気浴をしていると、その時が。

一瞬立ち眩みのような視界のゆがみが発生した後に空気と体の境目がなくなり、心臓だけ波打つ感覚に・・・。

 

f:id:Tsuquba:20200907233053p:plain

イメージ図:体と空気の境界がなくなり心臓の鼓動が空気に伝わる

これが・・・ととのい・・・?

2秒経った後、元に戻りました。あまりに短い感覚だったので何が起きたか分かりませんでしたが、たしかにととのいっぽい何かを感じました。

その後2セットほど入りましたが、この感覚を味わうことはありませんでした。

 

これがととのいだったのだろうか。サウナ好きの先輩方に聞いたら

 

「感じたもの。それがすべて正解だぞ」

「自分がととのったと思ったらととのっている」

 

と優しい回答をいただきました。たぶん、あの数秒はととのいだったのかもしれない。

その後屋内の温泉に浸かって、のぼせたらサウナに入ってを繰り返したら2時間ぐらいたっていました。ただしんどいだけなのになんであんな中毒性があるんですかね、本当に不思議。

 

 

入浴後

温泉から出た後もしばらく気持ち良かったです。

DJブースでビールを飲む人や、会話に励む方々、いろいろな方がいらっしゃいました。

 

f:id:Tsuquba:20200907233324j:plain

僕は帰りに電車で一駅のところにあるすみだ水族館に寄って最高の一日で終わりました。

温泉に寄ってから行く水族館も最高ですね。

 

以上になります、サウナ!行ってみてはどうでしょうか?