鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

AIイラスト下手芸人

 

みなさん

 

こんにちは。

Stable diffusionをご存じでしょうか、ざっくりいうとAIを使ってイラストを生成するツールです。

上のような新年早々福笑いに失敗した子も作れます。

 

環境構築が割と大変で、ただ環境構築を突破すればあとはわりと簡単、プロンプト(こういう絵を作って下さいって指示、呪文とか呼ばれる)を入力すれば

 

 

はい、かわいい絵の完成。

さてこれでオリジナルのかわいい子を作れるかなぁと思っていたらドツボにハマった話。

 

 

お品書き

 

 

全身絵が下手

ってなわけでモデルを入れてそれっぽくプロンプト書いて後は頼んだぞ

と言って出てきた子がこれ。

室内で靴履くなとか右下のサイン何とか突っ込みが追い付かない。

 

(masterpiece,best quality:1.4),super fine illustration,shiny skin,detailed skin,an extremely cute girl,full body,beautiful face,blush, gray short hair, odd eye,wearing shirt,no background, standing

 

プロンプトはこんな感じ。

 

an extremely cute girl

gray short hair

odd eye

 

とか完全に自分の好きを詰め込みまくったらこうなりました。

 

ちなみに乱数を-1に設定して出力すると毎回絵が変わるんですよねすごい。

 

 

ひょっとこが生成されました。

 

顔に文句つけながら作っていたらとうとう顔を生成しなくなりました・・・

 

お、かわいい子できた。

 

腕が!!!!

 

本当難しい。

 

後ろのその馬なによ・・・

 

 

ネガティブプロンプトを入れる

実はプロンプトって「これはダメだよ」って指示するもう一つあってネガティブプロンプトなんて呼ばれます。

こちらを入力せず放置していたので手を付けてみると

 

あ、いい感じの子ができた。

手とかおかしい箇所はあるのですが、躍動感もあってよい。

 

ほかにもMEI fromOVERWATCHなんて打つとメイちゃんっぽいキャラが作られたりと本当にすごい。

 

もう少し遊んでプロンプトうまくなります。