鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

カフェイン弱者のための黒糖タピオカミルクを飲み比べる その1

こんにちは、カフェインにめちゃくちゃ弱いつゆきです。

どのくらい弱いかといいますと

 

・お昼に緑茶(コーヒー)を飲むとその日寝れなくなる

エナジードリンクが怖すぎてまだ飲んだことがない

・朝ココアを飲むのがカフェイン摂取の限界

 

と炭酸が飲めない+カフェインが摂取できないというダブルパンチで飲み物に困っています。

 

話を変えまして、昨今タピオカブームが来ています。ですが、必ず「ティー」が入っているので飲むともれなく翌日睡眠不足になります。なので流行には乗れず、枕を濡らす日々です。

ですが、道を歩いていると「黒糖ミルクタピオカ」の文字が。「ティー」が入っていないのです!これならカフェイン弱者の僕も飲める!そう歓喜してお店に向かうのでした。

 

 

お品書き

 

 

検証対象

タピオカ専門店に入るとまぶしすぎて消失しそうなので、僕でも入店できそうなお店に入りました。今回は

 

・ローソン

ドトール

 

の2店舗の黒糖ミルクタピオカを飲み比べました。

 

 

1杯目:ローソン

f:id:Tsuquba:20190827220215j:image

牛乳(150円)に黒糖タピオカ(150円)を追加したもの。300円。

タピオカは口に残るし、ぱさぱさしていました(かみごたえを両立させもあるかも)。タピオカはもう少し甘くても良かったかもしれません。タピオカドリンクというよりか、牛乳とタピオカを別々で味わっている感じでした。

次にベースの飲み物についてですが、牛乳と黒糖のマッチがとても美味しいです。ですが氷が多かったです。タピオカを飲み切ろうにも牛乳の量が少し足らないので

f:id:Tsuquba:20190827220223j:image

残ったタピオカを、砂漠でオアシスを見つけたアフリカゾウのように一生懸命吸っていました。

 

 

って少々微妙でしたが

nlab.itmedia.co.jp

 

って記事が・・・マジかよ。運がいいやら悪いのやら。アプデが入ったらまた飲みに行きます。

 

 

2杯目:ドトール

f:id:Tsuquba:20190827220227j:image

続いてドトールの「タピオカ ~黒糖ミルク~」。450円。450円なりの価値はありました。

まずタピオカについてですが、ローソンと比べ味が染みついていて、粒も一回り大きい(気がする)。ぱさぱさしないで味もついており、タピオカをしっかり味わえました。

次にベースの飲み物について。黒糖のあまさがすっきりとして、かなり飲みやすいです。いい感じにタピオカと黒糖とミルクが交わっており、これぞタピオカドリンクという品物でした。


f:id:Tsuquba:20190827220233j:image

氷もそこそこ入っているのですが、牛乳の量がそこそこあるのでタピオカも少し残る程度でした。

 

 

総評:ドトールおいしい

ってことでローソンはいろいろミスがあったみたいでアプデが入るとのことだったので今回はドトールの一人勝ちでした。450円あれば松屋でおつりもらえるぞとか考えていたのですが、いざ飲んでみるとおいしいし、450円でどうしたら満足してもらえるか一生懸命考えぬいた開発者の気持ちが伝わってきました。

 

今度は都内に黒糖ミルクのタピオカが売っているので行ってみたいと思います。ではまた!

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

寝る前にゲームをしても寝れるのにカフェインにはめっぽう弱い。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。