鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職体験記 婿入り修行でアヒージョを作る編


f:id:Tsuquba:20190820214147j:image
スカーレットを頂いた。

 

お品書き

 

 

頂いた経緯 

スキレットの誤りでした、深くお詫び申し上げます。

実家に使われていなかったので持って帰ることにしました。せっかく無職なので、料理のレパートリーを増やそうとした次第です。そうすればいつ婿入りしても問題ないですし。

大学から自炊をしているとはいえ、焼くかお湯を入れるかの2つしかできないガッチガチの料理初心者です。いえいろいろレシピを調べるとアヒージョという料理が具材を入れるだけで簡単らしいので今回はアヒージョを作ることにしました。

 

 

アヒージョ作り 第一回戦

アヒージョってディズニーのグーフィーの鳴き声に似ていません?

「アッヒジョー」

 

さて近所で食材を買いそろえてきたので調理に移りたいと思います。


f:id:Tsuquba:20190820215246j:image

冷凍エビを解凍します。

 

f:id:Tsuquba:20190820215258j:image

 しいたけ(椎茸と漢字で書くらしい)


f:id:Tsuquba:20190820215315j:image

 の下の部分を切って、傘を4等分にします。

f:id:Tsuquba:20190820215345j:image

次ににんにくととうがらしを刻む。刻んだものを

 

f:id:Tsuquba:20190820220141j:image

 なかへ


f:id:Tsuquba:20190820215720j:image

しばらくするといい香りがしてきます。

 


f:id:Tsuquba:20190820220410j:image

 そこへエビ投入


f:id:Tsuquba:20190820220345j:image

 いいかんじになったらシイタケ投入して、完成です!おいしそう!ではいただきます!

 

・・・

 


f:id:Tsuquba:20190820220311j:image

 えびが素揚げになっていてかっぱえびせんみたいな味がしました・・・。他はまあおいしかったです。


f:id:Tsuquba:20190820220437j:image

 パンを一緒に食べるとよいと伺っていたのですが、なかったので代わりにじゃがいもとたべました。いまいちでした。今回は失敗です・・・。

 

 

アヒージョ作り 第二回戦

f:id:Tsuquba:20190825195249j:image

 

反省をもとに具材を多めにしました。(えび、あぶら増量、ベーコン、パン追加)

 

(ベーコンを入れた際に、ありとあらゆる方向に油が飛び跳ねて撮影どころの騒ぎじゃなかったので画像はありません、すみません)

 


f:id:Tsuquba:20190825195308j:image

 

完成!!いただきます!

 

 

・・・

 

 

うまい!前回よりおいしくなっている!

 

f:id:Tsuquba:20190825195810j:plain

えびもいい感じに火が通っているので歯ごたえがあってばっちり!!

 


f:id:Tsuquba:20190825195334j:image

 反省をもとにパンを買ってきたのですが、めちゃくちゃあいます。いくらとごはんぐらい相性いいです。ごちそうさまでした!

 


f:id:Tsuquba:20190825195352j:image

 f:id:Tsuquba:20190825195358j:image

 

ちなみにベーコン入れた衝撃でめっちゃ油飛び跳ねて掃除が大変でした。

 

 

スキレットの手入れ

f:id:Tsuquba:20190820220455j:image

スキーニング(お手入れのこと)をする必要があるのでやっていきます。


f:id:Tsuquba:20190820220516j:image

 軽くスポンジでこすった後、火にかけて水を飛ばします。

 

 

f:id:Tsuquba:20190820220531j:image

 めっちゃ煙出ているけど大丈夫か・・・。そこに油を敷いておしまい。怖かったけど簡単だった・・・。

 

という感じでした、料理面倒だ~と思っていたのですが意外と楽しかったです。定期的にやっていこうかな・・・。皆様もやってみてはどうでしょうか。

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

スキレットの持ち手でやけどした。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。