鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

瞑想やジムに行っているのに健康診断で要精密検査になった話

皆さん健康は好きですか?

僕は大事です。

大事なので精神や肉体にはなるべく気を配っており、瞑想やジム通いはなるべくしています。

そんな僕でも今回健康診断で異常所見が認められたのでまとめます。

 

お品書き

 

 

発端

健康診断があったんですね、健康診断。

正直血を抜くのは痛いし、あまりいい思い出はないのですがそれでも万が一が怖いので行きました。

 

んで後日、結果が返ってきて「まーオールAだろうなー」とか思っていたら

f:id:Tsuquba:20210509162117j:plain

大学の成績でも取らなかったEの文字、

ちなみに筆者の大学はDが下限でしたので理論的に取れません。

・・・あれ?

 

f:id:Tsuquba:20210509161748j:plain


・・・ん?

 

f:id:Tsuquba:20210509162523j:plain

またしてもEの文字


 Eじゃん・・・。

と「なんか異常があるから精密検査しろ」という一番下の評価を頂きました。

 

f:id:Tsuquba:20210509162117j:plain

んで問題はこいつ。(それ以外は全部Aの異常なしでした。)

 

左側下肺野浸潤性陰影という異常が見られたのでEでした。これまで学生時代からX線を撮ってきましたがこの症状は初めてです。

調べてみたり、医者の友達に聞いてみると

 

・ウイルス性の肺炎

・肺がん

 

とかとか、それはそれは恐ろしいものしか出てこなくて冷汗が止まりませんでした。「激しく運動しすぎたか」「悪さしたから祟りがあったのか」とか「これで癌だったら・・・」とか「しばらく入院か」とか、とはいえ血を吐くみたいな症状もないので「これ誤診じゃないの」とかとにかくいろいろな思いが頭の中をよぎりました。

 

 

いざ、精密検査

予約を取ろう

ともあれ初めてのE判定、裏面にE判定出たら病院に電話してね♡と連絡先が書いてあったので健康診断を受けた病院に連絡しました。

 

病院「はい、○○病院です」

自分「あのーすみません、対応が分からないのでお伺いしたいのですが健康診断の総合判定でEが出まして、どう対処すればよいのでしょうか?」

病院「あーでしたらお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

自分「つゆきです。」

病院「かしこまりました・・・胸部X線でEと出ていますね、かかりつけの病院がなければこちらで精密検査を受けられますが大丈夫ですか?」

自分「かかりつけの病院はないのでお願いします。」

 

と話は進み、精密検査の日程を決めました。

 

 

CTスキャンをとる

んでいざ当日、お医者さんから画像を見せられながら「ここの肺らへんに影があるんで精密検査ですねー」とX線の画像を見せられながらなんでE判定なのか解説していただきました。

んでCTスキャンをとって後日日程を決めて改めて説明します、と言われあっけなく終了。ぐるぐる回ってて面白かった。

 

 

せっかくなので画像を頂く

精密検査の前に医者の友達から

「精密検査受けるときにX線の写真いただけたらもらったほうがいいよ~」

と言われ

「ではチェキみたいに裏に『†つゆき†』ってサイン入れてあげるね」

と約束したので記念(?)に画像を頂く運びに

 

自分「あのー可能でしたら画像頂けますか?」

お医者さん「あーいいよ、(看護師さんに向けて)X線の画像印刷できる??」

看護師さん「うちはDVDに焼いて渡すので別途お金かかりますが」

自分「はい、ほしいです」

看護師さん「ちなみにどういった用途で」

自分「・・・記念で・・・」

看護師さん「・・・いらなくないですか?」

 

と看護師さんに嫌な顔されながらもDVDに焼いていただきました。お値段500円ほど。

 

f:id:Tsuquba:20210509165405j:plain

んで画像はこんな感じ。心臓ってこんなにくっきり写るんですね・・・見る用のソフトも入ってて「これ病院で見たやつじゃん!」と感動しました。

 

f:id:Tsuquba:20210509172505p:plain

病院で見たヤツと同じ表示で見れるソフトもセットで入っている

んで問題の左側下肺野浸潤性陰影ってやつが

 

f:id:Tsuquba:20210509172429j:plain

これ。

お医者さん曰く周囲に血管のようなものが浮かび上がっているわけではないのでおそらく癌とかではなさそうと言われました。

 

 

結果

お医者さん「乳輪っぽいですね。」

 

・・・?

 

f:id:Tsuquba:20210509172505p:plain

f:id:Tsuquba:20210509172429j:plain

これ乳輪。

 

後日再検査の結果を聞きに行くとこの回答をいただきました。

 

お医者さん「一応服めくってもらえます。」

つゆき「(無言で服をめくる)」

お医者さん「・・・そこまでひどくないか。」

つゆき「(ひどい乳輪を見てみたい・・・)」

 

f:id:Tsuquba:20210509165405j:plain

 

 

f:id:Tsuquba:20210509170022j:plain

よく見たら反対側にもそれっぽいのあるやん・・・。

話によるとX線では平面の画像しか取れず、CTスキャンで立体的な画像を撮れてから症状の確認ができるそうで、断面を見てもなにもなかったので一安心ですね。とのこと。

んでじゃあ何が引っかかったかというと乳輪がでかいのが引っかかったそう。

カルテをチラ見したら 

「女体化乳房の可能性あり」

と書かれていました、調べてみたら男の人でも胸が大きくなる症状らしい。お医者さんが「そこまでひどくないか」って言ったのも症状がすごいと本当に女性みたいな胸になるそう。

 

次回の健康診断でまた引っかかるんじゃないかと聞いたら患者のデータは取っておくのでその心配はないそうです。

 

こうして得られたものはX線の画像と安心と乳輪がでかいという事実、失ったものはCTスキャン代と画像代と診察代。

友達にチェキという乳輪の画像は渡したくないので「異常はなかったよ~」とだけ報告してチェキの話はスルーした。両親に乳輪がでかいと報告したくないので「なんか胸筋が発達しただけっぽいよ~」とごまかした。良いごまかし方があったら教えてください。

 

医者ではないので異なる箇所があるかもしれませんがお許しください。とり急ぎ供養まで。