鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

他人と自分を許す ~子犬を飼うということ~

環境汚染、環境破壊、人間は自分たちの生態系をがっつり変えようとしているのになぜか慕ってくれる、不思議な生物。



f:id:Tsuquba:20201017225721p:plain

 

犬っていいですよね、なんていったってかわいい。

今日は子犬の動画を見ていた時にノスタルジックな感情に浸ってしまったのでそのお話を。

 

実家にも犬がいるのですが、迎え入れたのは16年前。

 

・子犬はしつけが大変よ

・わんわんうるさいよ

・本当に飼えるの?

 

なんていろいろネガティブな情報を周囲から聞かされました。

それでも「大丈夫だから!自分が面倒を見るから!」とか「自分が散歩行くから!」とかなんとか飼う許可をもらうわけですよ。

でもいざ向かい入れようとなったら

 

・しつけ

・散歩

・えさやり

・壊された家財の修復

・壊されないように家財を補強

 

とかもう手が回んなくなってしまうのですよ。学校行く前に散歩なんて行けなくなるし、結局「当初と話が違うじゃん」と文句を言われながら家族に助けを求めてる羽目に・・・。

んで途中から自分に嫌悪感がわくし、「世話めんどい・・・」と当時の自分は思い始めるわけですね。

 

f:id:Tsuquba:20201017225905p:plain

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この表情!!絶妙!!!!ナイスカメラ回し!!!!!!!!!!

 

そうこれ!!!

 

この顔、自己肯定感!!かわいい!!!

 

子犬がかわいくできた理由の一つに

「いろいろな悪さを許されるため」

があると思うんですよ。

 

 

f:id:Tsuquba:20201017225905p:plain

「汝よ、我に許しを与えたまへ、代わりに汝も己を許したまへ」

 

許しとは他人に与えるものではなく自分にも他人にもするものである。そんな教訓を人は子犬から我々は教わるのです。

 

なんて考えていたなぁと思いながら子犬を見てました。

 

実家の犬、元気にしているかなぁ。

 

f:id:Tsuquba:20201017230011p:plain
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日の柴犬(ロクちゃん)の動画:https://www.youtube.com/channel/UCm5qs8JPKlQRHOrJBLUyz_A