鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

いいグラボを詰んでいたのにゲーム録画がカクついてしょうがなかった話

f:id:Tsuquba:20190907201700j:plain

 

1年前ぐらいに奮発して良いグラフィックボードを買いました。

グラフィックボードってのは映像処理に使われるパソコンのパーツを指します。パソコンでFPSのようなゲームをするんだったら絶対積まないといけないパーツです。

なのですがイケイケグラボに差し替えたときはちょっとフレームレートが安定するなぁぐらいで正直恩恵を感じなかったんですよね。

 

んで最近Valorantというゲームが出まして、録画してみんなに共有してわいわいやっていた時の話。

動画を見返していると

 

 

 

めっちゃカクついているじゃん!

 

フレームレート60でプレイはできるのですが、録画データは一桁台にまで落ちてしまいました。

このままではゲーム実況者ではなく紙芝居朗読者になってしまう・・・!

でもなんだかんだ先輩の手伝いもあってなんとか無事になりました。どうやって解決したかメモ書き程度に書いていきます。

 

 

お品書き

 

 

ことの発端

CPU使用率95%

本格的にやばさを感じたのは友達と格闘ゲームをやっていた時。入力がうまく入らなくてどうなってんのよってお話になったときにまでさかのぼります。

とりあえずタスクマネージャーでどんな感じになっているか見せてと言われ開いてみると

 

f:id:Tsuquba:20200926165640p:plain

使用率95%の数字。つまりCPUの処理が追い付いていないので処理が重たく、録画ができなくなってしまうのが判明しました。CPUってのはパソコンの演算処理をするパーツ。

この子を買い替えればもしかしたら解決するかもという結論に至りました。

 

 

CPUはマザボによって刺さらない

PCに詳しい先輩に相談すると

 

マザボで刺さるCPU変わるぜ、お前の持っているマザボコスパ悪いのしかない(意訳)」

 

情報系出身、マザボによって刺さるCPUが変わると初めて知る。orz(マザボってのはパソコンのパーツが刺さる基盤の名称)

 

一応アップグレードしたやつを見ても2万円台でそれほど能力は上がっていませんでした。

やはりマザボ取り替えかー。いくらになるんだとか思っていたら

 

 

引っ越すからPC預かっててくれない?

「そういえば最近引っ越すんだけど一台使わないPCがあって行き場に困っているからしばらく預かっててくれない?CPUも割といいやつよ」

 

・・・まじでしゅか。

 

 

パーツを受け継ぐ

翌日

 

f:id:Tsuquba:20200926173218j:plain

本当に持ってきてくださった、まじかよ。

 

f:id:Tsuquba:20200926164901j:plain

僕のパソコンからグラボやSSDを移植して

 

f:id:Tsuquba:20200926164914j:plain

時々パーツが足りなかったりして買い物に行ったりして完成。お忙しい中組み立てに来ていただいてありがとうございました。こんなコンパクトなものに超いいグラボが積んであるの面白い。

 

 

いざ起動

では実際にやってみましょう。

 

 

あーきれいに動いている。

 一応使用率も見てみると

f:id:Tsuquba:20200926171922p:plain

 

10%...10%って!てかグラフいっぱいある!

預かる前提だけどお願いして先輩のPC買い取らさせてもらいますわこんなん。

 

ってなわけでグラボだけよくてもほかのパーツの性能が追い付かないと意味がないというお話でした。

いいグラボかったのにまったく性能が上がらんという方は是非参考にしてください。