鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

大富豪で理不尽を感じたのでメモ

先日友達と世界のアソビ大全51を遊びまして。いろいろなゲームをやって楽しかったのですがなかでも大富豪をやった時が印象的だったので記事にします。

 

5セット先取で4セットを1位上がりで高みの見物していたところ、最終セットで同じマークでしか階段ができないというルールに気づかなくて一位を取られて都落ち(そのセットは最下位になる)になりました。

んまあ最後だけ最下位だし総合だったら一位でしょうねと思ったら

 

f:id:Tsuquba:20200706223123j:plain

一番下のイカちゃんが僕。最終ラウンドで負けたら最下位である。

総合は最下位でした。友達はこれでもかとウキウキしながらこういいました。

 

「"つゆき"は所詮…先の時代の」

 

「"敗北者"じゃけェ…!!!」

 

 

お品書き

 

 

なぜつゆきは"敗北者"になったのか

「ハァ…ハァ… 敗北者……?」

 

アソビ大全がそのようなローカルルールを設けているのではなく、大富豪のルールがそういうものになっているらしいです。大富豪では『結果』だけだ!! 大富豪には『結果』だけが残る!!「大富豪」になれず終いの永遠の大貧民が“つゆき”じゃァ どこに間違いがある…!!

ルール上しょうがない。

 

 

ここが理不尽だよ!大富豪

ルールとはいえゲームに対して理不尽さを覚えたのが久々だったのでなぜ理不尽さを覚えたのかメモします。

 

これまでの過程を無視される

これ。一位だったじゃん。成果主義かよ(・・・ウッ・・・。)

と過去に栄光に引きすがりたい自分の深層心理が垣間見えた瞬間。

いろいろ策を練ったのに最後の最後でこれまでの策が無意味になった気分でございます。それも含めて大富豪なのかもしれません。

 

ローカルルールと公式ルールの境界があいまい

10捨てとか7切りとか逆しばりなんてのもあるらしいです、初めて聞いたぞ。

UNOも1vs1のリバースはスキップと同じってのもローカルルールかそうでないかなんて話もありますよね。

大富豪協会の人、なにかルールブック作ってください・・・

 

 

ちなみにマークが同じでなくても階段ができるローカルルールは存在せず、僕のただの記憶違いでした。人間は正しくなけりゃあ 生きる価値なし!!!

有識者曰くマーク違いでの階段が実装されたら速攻ゲームが終わるとのこと。

 

こんな感じです。湿気がすごいですが除湿して頑張りましょう!!