鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

お金持ちになりたいならその考えを捨てましょう

久々にお題箱に答えます。

 

~~

勉強がいやになって、現実逃避したいです。日々感じるのですが、お金が欲しいですがきちんとした生活を望んでいます。それなら、社会人になった方がいいですか?

~~

 

ご質問ありがとうございます。

僕も一時期勉強が嫌すぎて一か月ほど勉強しなかった時期があるので気持ちは分からなくはないです。正確には勉強する意義が見いだせなくて勉強できなかったの方が正しい回答かもしれません。

 

今日は選択に関するお話をします。

 

お品書き

 

 

お金持ちになりたいと思うほど不幸になる

個人の価値観を否定するつもりはありませんが、お金が欲しいと思うほど人は不幸になるという研究があります。

 

参考文献

yuchrszk.blogspot.com

 

研究によると「金を稼ぐことこそ成功の証なのだ!」と思ってる人ほど日々ストレスを感じ、「なんか人生を自分でコントロールできてない‥…」と不満を抱いていて、さらに社会的つながりも悪くなるそうです。

社会的つながりがあると悩み相談の相手ができますが、悪化してしまうと孤立してしまい相談できる相手も周りから去っていき・・・負のスパイラルに陥る可能性も否めません。

 もしかしたら勉強のしんどさは「お金が欲しい」と思うところからきているかもしれません。とりあえずその考えはどこか置いてコロナが落ち着いたらどこか旅か趣味にでも打ち込んでください。

 

 

進学と就職で悩んだら10分後10か月後10年後の最高と最悪を考えて

本題です。進学か就職かどうしようとお悩みなんですね。

おすすめは10分後10か月後10年後をそれぞれの選択をしたときの最高と最悪を考えてください。

 

例えば進学の最高だったら

「10分後は勉強をスタートして、10か月後には進学の準備にむけて勉学に勤めて、10年後は研究をできてまくっていい人に恵まれ研究成果が認められて大学の先生になっている」

 

んで最低なら

「10分後は勉強に特にやる気は起きなくて、10か月後には試験落ちて懲りずに試験勉強を続けているけど勉強にやる気が起きず、10年後は特に大学で成果も出せず、ただ無駄な時間を過ごした」

 

という感じでしょうか。あくまで一例です。正解はないので思うがままに書いてください。

書き終わったら2つを比べてどっちがよさそうか考えましょう。片方の選択肢に絞れたらどうしたら最悪な道を歩まずにできるか考えて今できる行動をとっていけばいい人生は歩めると思います。

 

 

価値観は他人に頼らず、自分で決めましょう

今人生の決断のときでしょうが、どうすればよいのか他人の人生なので分かりません。

一度っきりの人生を他人の手で操られるより、不安の中自分の手で操ったほうが後からよかったと思えるはずです。

きっと苦しいでしょうが、僕の前いた会社の社長の言葉をお伝えします。

 

しんどい時ほど人は強くなれる。

 

今でもこの言葉を思い出して頑張っています。

 

 

おまけ:自分の大学を馬鹿にする方々へ

関係ないですがここで少しだけお話を

 

「自分の大学が嫌なので」

「自分の大学頭悪いので」

 

といって編入を目指す方がいますが、思うのは構いませんが言わないほうがいいと思います。

 

というのもここは自己責任の国です、滑り止めに受かって進学したのも自分の責任、浪人せずにその大学に進んでおいて大学を馬鹿にする人はその大学に失礼です。

独断と偏見で言いますが自分の大学を見下す方に限って成果を出せている人はいません。

見下しているので大学を自分にとって良い方向に使おうとは考えないので成果は出ず、結果出来上がるのは勉強もせず過去の栄光に縋りつくだけの屍です。

 

屍になりたくないなら今何ができるか考えて手を動かしてください。

 

 

以上です。これ以外の方もお気軽に質問はどうぞ。これで記事書けそうと思ったネタについては記事を書きます。(嫌でしたらその旨を書いてください、Twitterでボソッと回答します。)

 

odaibako.net