鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ココア好きが教えるとっておきのココアの作り方

ココア、おいしいですよね。

口に広がる甘さ、まろやかさ。最近発見されていたらノーベル平和賞とれていると思います。


f:id:Tsuquba:20200218145200j:image

さて、先日ココアをいただきまして・・・。裏面にココアの作り方が書いてあったんですよね。

普通だったらココアと砂糖をお湯で溶かして、牛乳で薄める飲みますが、実践してみるとまあおいしいこと美味しいこと。

今回はそのメニューに僕なりにアレンジ(といえど材料を少し変えただけ)をしたものがなかなかおいしかったのでご紹介します。

 

 用意するもの

・ココア(砂糖なしのやつ)

・はちみつ

・スプーン

・なべ

・ガスコンロ(オール電化の家ならIHクッキングヒーター)

・ガス会社との契約

 
f:id:Tsuquba:20200218145222j:image
(この時期のはちみつは結晶して困ります・・・)

 

f:id:Tsuquba:20200218145455j:image

湯せんしたらジャケットがふやけてしまいました・・・。


f:id:Tsuquba:20200218145622j:image

 まずはココアを大匙いっぱい+はちみつも大匙いっぱい入れます。 


f:id:Tsuquba:20200218145307j:image

 次に牛乳を入れてかき混ぜます。


f:id:Tsuquba:20200218145343j:image
こんな感じにペースト状になるまでかき混ぜましょう。 


f:id:Tsuquba:20200218145515j:image

 次に火をつけて牛乳を少しずつ加えながらかき混ぜます。

 
f:id:Tsuquba:20200218145533j:image

 良い感じにとろみがついて、沸騰しそうになったら火を止めて完成。


f:id:Tsuquba:20200218145545j:image

 はい、おいしい。普通のココアと違うのが

 

・とろみ

・甘さの広がり方

・香り

 

とかとか。

今まで飲んでいたココアとはいったい何だったんだと驚くレベルの発見ですので是非。

 

 ↑いただいたココア