鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

火傷(やけど)←どうしてこう読む?laughとsmileの使い分け 今週の7個のなぜなのか

では今週も元気に。

 

お品書き

 

 

火傷(やけど)←どうしてこう読む?

やけど、漢字で書くと火傷、まてぃ!

「火」と「傷」に「や」、「け」、「ど」の読み方はない。どこから生まれてきたのだ?気になります。

 

調べたら当て字でした。昔は「焼け処」と書いていたらしい。変化の経緯は分かりませんでしたが、「焼け処」だとキッチンなどの焼いて調理する場所のようにとらえられないので

 

焼け処→やけど→火傷(漢字にすれば意味が分かりやすい!)

 

となったと推測できます。

一と書いて「にのまえ」と読む名字の方もいるし当て字は不思議です。

 

 

conditionとsituationの違いは?

conditionとsituation、どちらも「状況」を示す単語です。

何か使い分ける必要はあるのでしょうか。 ありました。

 

condition:善し悪しの評価をする状況

situation:特定の場所、時間での状況

 

という感じ。「昨日雨降ったからグランドのコンディション悪いね」、「このシチュエーションだったら成功するんじゃない?」といった使い分けでしょうか。

 

 

matterとissueの違いは?

続いて"matterと"issue"、「問題」を意味する単語でございます。

 

 issue:議論の話題

 matter:事例、物事(考え事も含む)

 

という違いになります。issueは議論に上がるほど困っていることで、深刻度はissue>matterという感じ。「異臭のするissueは議論になった」と覚えましょう。

 

 

猛毒のふぐを食べ始めた経緯は?

高級食材のふぐ!毒!絶命!毒があるのに食べた人頭おかしいでしょ。

勝手な推測ですけど、食用になる前に

「ふむ、ここの部位を食べると死んでしまうのか、なら私はこの部位を!」

っていうことですよね、そうはならないはず。

 

どうやら、昔のフグには毒がなかったかもしれないという衝撃の事実が。縄文時代から食べた痕跡がありますが、江戸時代にはふぐを食べるのを禁止されています。

なぜかというと食べるえさによって毒があるのかないのか変わるそうです、つまり昔は餌のおかげで毒がなかったけど、今は餌の種類が変化したから毒をもち始めた、かもしれないんですって!すごい。

 

 

laughとsmileの使い分け

やんちゃな人だったら「スマイルください!」と高校生ぐらいの時に言ったはず。 でも「ラフください!」とは言わないですよね。どちらも同じ「笑う」なのになぜでしょうか。

かなり意味が違うようです。

 

smile:声を出さずに笑う、微笑む

laugh:声を出して笑う、面白がる

 

という使い分け。「フフッ」ぐらいだったらsmile、「アヒャヒャwwwww」だったらlaughです。

もしマックの店員さんで「ラフください」と言われたら「ブフッ・・・お会計は・・・ハハッ・・・830円・・・ヒィッ!・・・になります。ギャハハハ」といいましょう。

 

 

なぜ一周は360度なのか

 360度評価制度、一ドル360円の時代、360はこれまでよく使われていました。

ではなぜ一周は360度なのでしょうか。

 

遡ること約5000年前、メソポタミアバビロニア人は

「地球は360日かけて地球を一周する。」

としました。(この時はまだ地動説は唱えられていなかったので、逆かもしれませんが・・・。)

この文明では12進法、60進法などが生まれているそうです。これをもとに1周は360度とされたそうです。

おまけですが12進数や60進数を用いると、公約数が多く物を分けるときに便利だそうです。

 

そういえばこの時代の人の手の指が12本あったから12進法が生まれたとか聞いたことがある(正確な文献を見つけられませんでしたが)

 

 

investigateとexamineの違いは?

 調べまくったら「調べる」が気になった次第。

investigateとexamineの違いが気になって調べました。

 

investigate:原因を探求する

examine:注意深く見る

 

という感じです、原因究明ならinvestigateでexamineなら検査という意味合いでしょうか。

とはいえネイティブも間違いは気にしないそうです。

 

 

 それではよい週初めを。

 

参考記事

  

「問題」を英語で意味する表現の種類と使い分け方 | Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

丸い数字:円はなぜ360度なのか?、日本円はどうして360円だったのか?: Jackと英語の木

ともともママの英語メモ state, condition, situation 意味違いと使い分け

調査する; inspect, investigate, research, survey どれだ?: 日本語と英語をつなぐ

英会話初心者が間違えやすい!?「Smile」と「Laugh」の違い - 初心者向けオンライン英会話 - ABCアカデミー

縄文時代、フグは無毒だった!? 山崎 幹夫 氏