鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職体験記 グラボを取り換える編

ゲームがうまくなりたい。めっちゃ負けると悔しい。ってことで色々調べていたら

 

www.nvidia.com

 

こんな記事が。今使っているグラボはGTX960、4年前に買ったやつ。ゲームの車で横に載っている友達からは「カクカクするから運転しないでくれ。」と言われる始末。

そうか、俺の腕が悪いんじゃなくて、グラボが悪いんだ。

ってことで

 

f:id:Tsuquba:20190907201700j:plain


いいグラボを買ってきました。少し前は最上位モデルだったのに、今は中古で4万円切るのでびっくり。

 

 

 f:id:Tsuquba:20190907194324j:image

僕のPCの中身。汚れていたので掃除をする。

 

f:id:Tsuquba:20190907194348j:image

ファンを掃除機で吸うと高速回転するというライフハックを見つけました。なお何の役にも立たない。

故障の原因となるとのコメントを頂きました。掃除機で吸って回転させるとファンの故障の原因となるので絶対しないでください!

 

f:id:Tsuquba:20190907194409j:image

さよなら960。

 

f:id:Tsuquba:20190907194433j:image

こんにちは新しいグラボ。

 

f:id:Tsuquba:20190907194503j:image

よっし接続完了。

 

f:id:Tsuquba:20190907194451j:image

起動します。

 

 

・・・。

 

 

画面が付かない。


f:id:Tsuquba:20190907194513j:image

どうやらこの補助電源ケーブルに刺さないといけないんですけど、ピンが合わない。僕がさすべきは、6ピンと8ピンがくっついているやつなのですが、僕のは6ピンと6ピン。

グラボ買うときに店員さんにPCの性能をメモした紙を渡したんですけどそこまでわからなかったっぽいです・・・(確認不足の僕がいけない)。

仕方ないと電源ユニットを買いにヨドバシに向かいました。 

f:id:Tsuquba:20190907194527j:image

そしたら店員さんが「SATAから電源引っ張れるやつあるんで、そちら使ってみてはどうでしょうか?」とこの商品を紹介してくれた。 

 

f:id:Tsuquba:20190907194535j:image

 おうふ、発火するってか。炎上はこりごりだぞ。SATAの補助電源は余っていたので刺して接続すると

 

f:id:Tsuquba:20190907203504j:plain

 つきました。よかった・・・。

 

ってことでグラボを買うときは

 

・グラボがPCケースに入るか確認(確認しなかったけど運よく刺さった)

・電源のワット数が足りるか確認(店員さんが「フルで回したら少し足らないかも」と言ってたけどフルで回さないから気にしませんでした)

マザボに刺さるか確認(店員さんに行けると言われた)

・補助電源のケーブルの形があっているか確認(今回の原因)

 

をしましょう!

f:id:Tsuquba:20190907204359p:plain

ちなみにゲームは大してうまくなりませんでした、グラボではなく僕がいけませんでした。

 

ではまた!

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

オーバーウォッチで好きなキャラはメイ。Switch移植決定おめでとうございます。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。