鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職体験記19日目 のけものフレンズ編

少し前に人気になった「けものフレンズ」。そのオープニングではこのように歌われています。

 

獣はいても、のけ者はいない

 

この世界はみんな仲間だ、邪魔者扱いされるはずはない。落ち込まなくていいんだよ。という思いが聞こえます。

そう理想を歌いますが、ここは高度に発展した人間社会。残念ながら高度な発展に追いつけない「のけもの」はどうしても出てきてしまいます。僕も「のけもの」の一人。獣たちが作り出したかった理想とはかけ離れた世界がここにあります。

本日はそんな方々と飲みに行ってきました。

 

お品書き

 

 

発端

研究室のOBたち(特に先輩方)が会社に不適合な方が多いので、不適合な方で飲みましょうという会でした。僕が呼ばれるのも納得。

グループ名は「〇〇LABのけものフレンズ」、のけものって単語思いついた人知性高すぎる。会社をクビになった人から博士課程在学中の人までさまざまなフレンズが集まりました。

 

 

のけものと獣

そんなわけで最初に行ったのは
f:id:Tsuquba:20190617140741j:image

牛角

クビになってから三回目です、お世話になります。理想論を語って思いに浸る獣は食べちゃいましょう。乾杯の音頭は「つゆきくん退職おめでとうございます。」でした。ありがとうございます。

愚痴ばっかり聞かされるのかなと構えていたのですが、そんなこともなく最近どうなのとか痩せたねぇとか、博士課程の先輩が研究室に嘘の噂話流している話まで会話に花を咲かせていました。一時期落ち込みがひどかったという先輩もある程度持ち直していてよかった。

別の後輩が転職活動をしていたのでアドバイスを頂けました。ラッキー。本日面接だったので活かすことが出来ました。

 

 

二次会

別の先輩も合流したので
f:id:Tsuquba:20190617141719j:image

再び乾杯。ビールが飲めないのでカシオレに限る。

流石にお酒が入るから愚痴大会になるかなと身構えていたんですけど、そうでもなくて引き続き転職のアドバイスを頂けたり、代わりにうちの会社に入って労基に通報してくれとか、通報したいけど会社とはきれいに縁を切りたいから悩むとか社会人の貴重なご意見を頂けました。労基ネタでこんなに話をするなんて人生何があるか分かりませんねぇ...。

会話がいい感じに終わったので解散しました。次会うまでに新しい職場を見つけられるといいなぁ。

人ってなんのために働くんでしょうか、不適合なやつを選別するために働くのでしょうか、んで不適合だとわかったやつはどうすれば良いのでしょうか、なんて考えながら帰り道歩いていました。

 

本日はここまで。今日はがんばって二本書きます!

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

透明に近い無職。のけものがゲシュタルト崩壊してきた。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。欲しいものリストはこちら。詳しいプロフィールはこちらから。