鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

無職体験記3日目 大学編

この度無職になりました。人生初なのでどうしてよいか分からず戸惑っております。

こういうとき家に引きこもると気分を害します。就活時に死ぬほど味わいました。なので旅というか外に出ます。今回の行き先は2か月前まで通っていた大学です。

 

お品書き

 

 

 

2か月ぶりの就職課

通っていた大学は卒業生でも就職課を使うことができます。本当助かりました。

相談した方は学生時代かなりお世話になった人です。またしてもお世話になります。

 

つゆき「こんにちは。」

相談員「君はいずれ来ると思っていたが・・・まさかこんなに早いとは思わなかったよ・・・。」

 

僕もこんなに早くなるとは思わなかった。

経緯をすべて話したら「これからいばらの道になると思うし、気づいてないと思うけど人生の分岐点に立っているんだ。頑張り給え。」とアドバイスを頂きました。

 

また来る約束をして就職課を後にしました。

 

 

2か月ぶりの研究室

せっかくだし研究室の先輩に会いに行くことにしました。後輩も来る予定だったので


f:id:Tsuquba:20190531211018j:image

 

スマブラをして待つことに


f:id:Tsuquba:20190531211035j:image

 

 

(この後博士課程という学歴にぼこぼこにされた)

結局後輩は釣りに行ってて来ませんでした。なので2人で食べに行きました。

 
f:id:Tsuquba:20190531211046j:image

 

ガパオライス。 他にも「これからここに就職したら~?」と先輩からアドバイスを頂けました。

お昼を食べたので指導教員に会いに行くことにしました。 

 

 

後輩「欲しいものリストからなんか買ってあげますよ!」

会いに行くと後輩と指導教員、見たことのない顔ぶれが

 

指導教員「あれ~つゆきじゃん~!今TV会議中だから終わったら聞かせてもらおうじゃないの~!まあブログ読んだんだけど」

 

読んだのかい。

こんだけバズってしまうと研究室にはもう筒抜けで、別の先生にも初めて会う研究室の後輩にも知れ渡っていました。

指導教員を待っている間に後輩と話しました。

 

「見ましたよ~ブログ~なんならほしいものリストも他の記事も全部読みましたよ~」

 

プライバシーのかけらもない。どういう顔をすればいいのだ。コミュニケーションのハウトゥーを書いた本はありますが、表情のハウトゥーを書いた本はないです。どなたか書いてください。初めて見る後輩にも

 

「回ってきたんでイイネしておきました」

 

と言われる始末。ここまでくると一周して嬉しくなってきました。

と後輩に個人情報だだもれで嬉しさと恥ずかしさが入り混じっているときに指導教員の会議が終わりました。ブログに書いてあることと+αでお話をすると

 

「社会人向いてないと思うから起業しよう!」

 

と言われ、どうやったら僕は独立できるようになるかアドバイスを頂けました。ためになったので就活しつつ少しやってみようと思います。

他にも後輩から

「欲しいものリストでなにか買ってあげますよ~!」

f:id:Tsuquba:20190531211103j:image

 

本を買ってもらったり(今助けられまくってますが。これからも助けてください。)

指導教員も「じゃあ後で買ってあげるかぁ!」と支援していただけました。精神的にも物理的にも助けていただいて本当にありがとうございました。

 

余談ですが後輩以外にもたくさんの方からいただいたので、後日お礼の記事を書かせてください、少々お待ちください。

 

一番の収穫は学会の時に共同研究を持ちかけてくれた人がいました。

 

「いやーあの時、音の研究者のつゆきさんがいてよかったですよ~。おかげさまで起業できそうです!」

 

凄すぎる。あの学会で的外れな音の研究を持ってきたことがこんな形で役に立つなんて思わなかった。感謝してもらえるだけでうれしいし、僕も感謝していきたいです。

 

参考記事:学会で発表の流れと体験談 - 初めての理系編入

 

と他にも再びスマブラをしたり、先輩からアドバイスを頂きました。

先輩に「研究室で変わったことありますか」と聞いたら「変わるほどの期間たってないし、お前が一番変わった」と言われたのが印象的でした。後程後輩に寄稿してもらったりと充実していました。人と会うって大事ですね・・・。

そんな幸せ気分で大学を後にするのでした。

 

就職先が決まるまで無職旅は随時更新していきますので皆さんお付き合いください。

 

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

社会人だった人。誰かが噂をしているのか最近くしゃみの反動でバク転できた。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。