鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

前歯が折れて11年経ったので振り返る もし歯が折れたらどうすればいいか?

突然ですが歯が折れたらどうしますか?「折れた歯が生えてきますように」と歯の破片を家の庭に捨てますか?それともアロンアルファでくっつけますか?ハンムラビ法典に従って相手を歯を折りますか?

 

11年前の一昨日、僕も歯を折りました。折った時にどうしていいか分からなく、非常に戸惑ったので書きます。

 

 

お品書き

 

 

僕の前歯が折れた経緯

11年前、よそ見して走っていたら壁に激突して折れました。

口の中に石が入った感じがして、取ってみると白い石が出てきました。激痛はなく、前歯が激突した感覚だけありました。

最初は「壁の塗装取れるほど俺の歯って丈夫だったたのか、牛乳飲んでてよかった~」 とポジティブシンキングをしたのですが、舌が前歯に当たった時に違和感を感じ、折れていることに気付きました。

近くにいた知人に「ねぇ、俺の歯どうなっている?」って笑ったらムンクの叫びみたいな顔されました。

一応先生に連絡して親に来てもらい、そのまま歯医者に行きました。

 

 

どんな治療をしたか(思い出せる範囲で)

 医療的なことは自分の記憶と照らし合わせつつ、他の記事を参考にして書きます。

一応折れた歯も持っていったのですが「あ、必要ないよ」と言われ特に使いませんでした。ですが歯の状態が良いとくっつける治療法もあるので、折れた歯は牛乳や水につけておいてすぐに歯医者に持っていくと良いそうです。

歯医者さんに折れた歯の状態を確認し、治療してもらい、気づいたら治療が終わっていました。その日の時点で歯が復活していました。

歯医者さんに「しばらく前歯を使わないで食べるようにしてください」と言われたのにその日の晩はうどんを食べました。

 

その後もちょくちょく通って一か月ほど通ったら「じゃあこれで終了です」と言われ治療が終わりました。治療内容はよく覚えてません。調べてみると虫歯の治療とやることは同じだそうです。

ただめちゃくちゃ痛かった治療があって、たしか神経を取るときでした。マジで痛かったです。今まで感じた痛みの中でTOP3に入るレベルでした。表現のし難い痛みなんですけど、前歯の歯茎を引っ掻き回され痛みが走るイメージです。11年前なので新しい治療法とか出て痛みのない治療法になっていることを願っています。

 

 

今どうなっているか

治療が終わってから詰めたものが取れたとかはなく、見た目も違和感がありません。よく笑うのですが一度も「前歯変じゃない?」と言われてません。それぐらいきれいに治療してくれます。見たい人は声かけてください、見せます。

 

という感じでした。もしも歯が折れたらまず破片を探して、見つけたら牛乳につけて歯医者に行ってください。

 

参考URL: 

https://www.toyocho-shika.jp/hagaoreta.html

 

 

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

社会人。歯の矯正を14年前からやっていて、つい最近「では一年後お会いしましょう」と歯医者さんに来ることを強制された。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。