鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

枠にとらわれずに生きたいのでフチなし眼鏡を購入したら、思惑通りにいかなかった

眼鏡を変えたことに誰も気付かなかったのでここで供養させてください。


お品書き

 

眼鏡との付き合い

中一の終わりぐらいから徐々に目が悪くなりだして、眼科に通ったりマジカルアイとかいろいろ試しましたが、全部ダメで今に至ります。追い打ちをかけるように年を取るにつれてさらに悪くなっていきました。今どれくらい悪いかといいますと

 

先輩「そんなに言うならどっちが目が悪いか、眼鏡の厚みで勝負してみる?」

僕「いいっすよ、僕10のマイナス乗オーダーで目が悪いですからね。」

・・・

先輩、僕「どっちが分厚いか見えない」

ってレベルです。勝負の内容もひどいですが、目の前のものが見えないぐらい視力がひどいです。

 

大学デビューするためにコンタクトも作りましたが、目に入れるのは心臓がバクバクして入れられないし、傷ついて病気になったらどうしようとビビってしまい、かれこれ5年前から一度もコンタクトにしておりません。それくらい眼鏡に依存しております。スパイダーマンみたいにある日突然視力良くなってほしい。

 


所持している眼鏡


f:id:Tsuquba:20190519110506j:image

おうちには今回購入した眼鏡を除いて3つあります。

 


f:id:Tsuquba:20190519110637j:image

1つ目がこれまで日常的に使っていたもの。スポーツモデルらしく、頭を激しく振っても吹っ飛ばないのが良いですね。

 


f:id:Tsuquba:20190519110650j:image

2つ目がPC用眼鏡、家に帰ってPC作業をしているときや、体調が悪い時にこの子をかけています。目が疲れなくなるので、持っていて損はないかと。

 


f:id:Tsuquba:20190519110540j:image

3つ目が自転車用の度入りサングラス。僕の自転車は形状が特殊なので重心が下にあり、ほこりがとても目に入ります。

ですがこの子は目をきちんと覆い、埃が入らなくしてくれます。なので周囲の景色に目を光らせながら漕げます。


どの子も他の子には代用できない良さを持っていて気に入っています。5年前ぐらいから視力の低下は止まったので一安心しましたが、1つ目の子の購入からかれこれ5年以上買い替えていないのと、レンズが傷ついて視界に支障が出てきたので今回買い替えに至りました。

 


購入

ってことでこの間メガネ屋に行ってきました。行先はマスコットキャラクターが一時期松岡修造だったという理由で眼鏡市場です。願いは一つ、似合わないので眼鏡の存在感の無い眼鏡が欲しい。

そんなものはあるのかとそわそわ探していると、あるじゃないですか、フレームレス眼鏡。存在感が本当にない。周囲が共通の話題で盛り上がっているときに、その話題を知らなくて馴染めていない人ぐらいない。

かけてもそんなに違和感ないし、まるでステルス迷彩、気に入った!と、その場で購入を決断しました。ですがお店の方に

「お客様、かなり度数が高いのでもしかしたらレンズにネジが止まらないので作れない可能性があります。それとレンズに厚みが出るので思ったより存在感が出ちゃうと思いますけど大丈夫ですか?」

物は試しだと思い

「大丈夫です、作ってください。」

と注文をしました。


ご対面

7~10日ほどかかります、と言われのんきに待っていたら5日後ぐらいに出来ましたと連絡がきました。翌日取りに行ってご対面しました。わぁ、できた出来た・・・ん?

 


f:id:Tsuquba:20190519110721j:image


f:id:Tsuquba:20190519110736j:image


レンズが分厚すぎて白いフチが出来てる~~!!

一か八か作ったのですがお店の方が言った通り、思い通りにはいきませんでした。これ以外に存在感の無い眼鏡なかったし、しょうがない。

お店の展示品だとそんなに厚みは気にならなかったですが、僕のレベルに来るとだめみたいですね。

参考までに眼鏡の度数は左-5、右-6です。存在感をこれ以上なくすんだったらレーシックかコンタクトしかないっぽいです。

 

というお話でした。誰か、コンタクトでもレーシックでもない視力が良くなるデバイスか薬作ってくれ~~~。

 

 

ABOUT- この記事を書いた人-

20190520193945

Tsuyukey(id:Tsuquba)

社会人。この間遊んだ友人は眼鏡に気づいてくれました、持つべきものは友ですね。質問、ファンメール等はお題箱orTwitterからどうぞ。詳しいプロフィールはこちらから。