鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

ブログをカスタマイズしたらアクセス激減した

www.tsuyukey.work

 

前回のこの記事を覚えていますか。この続きです。

 

見やすくなったぞようやった!とうぬぼれつつ喜びながらその日は眠りにつくのでした。

 

f:id:Tsuquba:20190424213254j:plain

その日、友人と食べたカレーが超うまかった。

 

目次

 

 

 

ア ク セ ス 0 件

翌日、アクセス数を確認してみると

 

f:id:Tsuquba:20190424215021p:plain

労基のおかげで一日300前後アクセスが来るようになりました。

f:id:Tsuquba:20190424213435p:plain


9・・・???

 

f:id:Tsuquba:20190424213753p:plain

 

ゲームアンドウォッチは滅多に出さないのに、アクセスで出すとは思わなかった。

(解説 このキャラのジャッジという技です。技を出すと、数字がランダム変わり、その数字によって吹っ飛ぶ距離が変わります。9は少しでもダメージを受けていたら即死です。この技のせいで運ゲーウォッチとか呼ばれている。)

 

流石に職場からアクセス妨害受けたとは考えられないし、思い当たる節がありませんでした。記事を書いたら変わるかなと思って、追加で記事を書いて様子を見ることにしました。

 

また翌日

f:id:Tsuquba:20190424215112p:plain

 

f:id:Tsuquba:20190424215457p:plain

 

 

誰も来なくなった。人が来ると期待してオフ会開いたら誰も来なかったYoutuberの気持ちが今なら分かります。

 

 

原因

とりあえずはてブロに問い合わせてみることにしました。

翌日返信が来てました。

 

 
「<nav id="global">」などのクラス名をご利用されている場合において、
はてなブログのグローバルナビゲーションとの干渉が発生し正しく動作しない状態を確認いたしております。

 

本文ここまで

 

あ、

<nav id="global">

使ってました。

 

別の方法はないか調べたところ

<div id="menubar">

を使うやり方があったのでそちらを試しました。すると当日から

 

f:id:Tsuquba:20190424220017p:plain

あ、増えた。

 

ということで無事解決しました。HTMLの知識も大事ですね・・・。

ブログを見やすくしようとしてトラブルにあったお話でした。

 

参考記事

seo-analytics.hatenablog.com