鰤切手

旧初めての理系編入。編入から無職まであなたのお供をします。

【スポンサーリンク】

元バイト先からマイコンをもらった

3月某日、5年間お世話になったバイト先を卒業しました、その時に記念品をもらいました。ありがとうございます。

M5Stackというやつです。マイコンです。今回はそれにモジュールがいっぱいついているやつを頂きました。


f:id:Tsuquba:20190421141548j:image

 

 

親に向かってなんだその顔は、Hello!じゃないんだよ、こっちはHello world出力しようとして

count<<"Hello world"<<endl;

って書いてどこが間違えたのか分からなかった人間だ、道を開けろ。

 

とはいってもここは日本、我が国が誇るもったいないの精神で何か作ってみようと思います。

 

まずは環境構築、これまでの僕はだいたいここで詰みます。


f:id:Tsuquba:20190421141625j:image

中身はこんな感じ


f:id:Tsuquba:20190421141641j:image

 

起動すると例のこの顔


f:id:Tsuquba:20190421141707j:image

 

センサーの確認まで行けたのですが、先に進まない。

また環境構築でつんだかと思ったら初期のボタンで別のボタンを押したら次に行けました。

 


f:id:Tsuquba:20190421142026j:image

 


年下の女性とラインするおっさんかよ。

いろいろやってたらWifiに繋げられてハッピーになりました。

 

 

f:id:Tsuquba:20190421143735p:plain

開発環境はこんな感じでブラウザ上でできました。 

 

じゃあHelloworldを出力します。


f:id:Tsuquba:20190421143328j:image

 でたぞ、世界よ!俺はこの世界に踏み込んだぞ!

この後、Leaving... Hard resetting via RTS pin... と出て、起動しなくなりました。現場からは以上です。

治ったらまた続きを書きますが、たぶん治りません。もう環境構築はこりごりだ。

 

こちらも併せて読みたい

 

www.tsuyukey.work